ふわふわドーナツの画像

Description

ふわっとしたドーナツを作る事が出来ました^^

でもまだまだ、もっと美味しく作れるように改良したいです。

材料 (8~10個分)

50g
バター
40g
1個
100cc
砂糖
40g
ひとつまみ
ラム酒
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    薄力粉と強力粉を一緒にして、万能こし器で2回ふるっておく。

  2. 2

    耐熱容器か、マグカップに(私はいつもマグカップです)牛乳とバターを入れて、電子レンジで1分間チンする。 その間に卵をボールに割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    チンした牛乳とバターを、小さなスプーンなどでよくかき混ぜる。卵が入ったボールに牛乳を入れてよくかき混ぜる。
    (熱すぎる場合は、ちょっと冷ましてから、入れる)
    よく混ぜたあと、マグカップにもどす。

  4. 4

    薄力粉の中心を少し窪ませ、そこに砂糖、塩、ドライイーストの順で入れる。
    そこに、めがけて3の卵液を注ぐ。

  5. 5

    最初は菜箸で、ある程度まとまるまで混ぜる。その後は、手ごねで10分~15分こねる。
    私は、目安として生地が丸くまとまって、ちょっとツヤが出来てきたら終了します。

  6. 6

    別のボールに、サラダ油を薄く塗り、生地を入れ、ラップをする。
    生地を入れたボールよりも一回り大きいボールに40℃くらいのお湯を張り、生地が入ったボールを浮かべ、大きめのタオルなどでくるむ。
    (1次発酵:30分~40分)

  7. 7

    一次発酵を追えた記事を、打粉をしたまな板におく。
    (この時、ボールを逆さにして自然に落とす。)
    生地の空気を抜き、好きな数に等分し、丸める。

  8. 8

    丸めた生地をまな板に並べ、ぬれふきんなどを被せて、10分~15分おく。
    (ベンチタイム)

  9. 9

    ベンチタイムが終った生地を、もう一度空気を抜く。
    丸め直して、真ん中をペットボトルなどで抜いて、ドーナツ型に成形する。

  10. 10

    ボールに、お湯を張りその上にお皿を乗せる。そこに、先程の生地をおく。 (かなり膨らむので、余裕を持って並べるといいです)
    このときも、ぬれふきんを被せておく。
    (2次発酵:20分~40分)

  11. 11

    160℃程度の油に生地を入れ、好みの色がつくまで揚げる。

  12. 12

    よく油を切って、グラニュー糖をまぶしたりハニーグレイズド・チョコなどでデコレーションして下さい。

コツ・ポイント

薄力粉多めのふわっとした生地なので、冷めても翌日でも堅くならなくて美味しいです。特別な道具は使ってないので、作りやすいと思います。分量も、細かいと量りにくいので作りやすいよう、キリのいい分量にしました。

卵・バター多めで、ラム酒が入っているので生地自体も美味しいと思います。ラム酒のおかげでイーストの臭いも気になりません。(ラム酒のは風味程度でお子様でも大丈夫です)

このレシピの生い立ち

どーしても、ドーナツが食べたくなって自分で試行錯誤して作ってみました。
レシピID : 535014 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート