カロリーメイト?蜂蜜入りショートブレッド

カロリーメイト?蜂蜜入りショートブレッドの画像

Description

カロリーメイトの様な、蜂蜜入のショートブレッド2種(プレーン&ココア)です。混ぜて、整形して、焼くだけの簡単お菓子です。

材料

砂糖
30g
蜂蜜
20g
200g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに、マーガリン、砂糖、蜂蜜を入れて、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    よく混ぜたら、薄力粉と塩をふるいにかけて入れて、サックリと混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    よく混ぜたら、2つ(175gずつ)に分けます。
    ☆プレーンとココア

  4. 4

    写真

    片方に純ココアを入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    それぞれに、牛乳を少しずつ入れながら混ぜていきます。
    ☆練らずにサックリ混ぜましょう。

  6. 6

    写真

    深さが1cmぐらいのお盆(100均)にラップを敷いて、混ぜたものをのせ、さらにラップをかぶせて、麺棒で平らに伸ばします。

  7. 7

    写真

    裏返して再度整形し、周囲の部分は手で垂直になるように整形します。
    ☆2種類ともやってください。冷蔵庫で1時間冷やします。

  8. 8

    写真

    冷やしたら、切り分け、箸などて穴を開けます。
    ☆今回は冷やしが甘く柔らかかったので、大きめになりました。幅3cm

  9. 9

    写真

    オーブンの天板に、クッキングシートを敷いて、切ったものを並べて、180℃に余熱したオーブンで15分焼いていきます。

  10. 10

    写真

    焼きあがったものを網の上で冷まして、完成です。

  11. 11

    ★注意!★
    はちみつを使用しています。
    1歳未満の乳幼児には与えないで下さい。
    ボツリヌス症になる恐れがあります。

コツ・ポイント

※蜂蜜を入れたので、砂糖だけの時に比べて、混ぜやすいです。
※面倒なら1種類でもいいですよ。
※薄力粉を入れたらサックリ混ぜましょう。練り込んで混ぜると仕上がりが悪いです。
※大きく切りすぎました!もう少し小さい方がカロリーメイトっぽいです

このレシピの生い立ち

娘のお友達にもらい、同じの作ってというので、調べて蜂蜜を入れてアレンジしたのを考えました。どうせならと思い、プレーンとココアの2種類を作りました。少し厚すぎたのでもう少し薄い方がいいかなあ。
レシピID : 5351821 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート