✽椎茸と牛蒡のホッとするお味噌汁✽

✽椎茸と牛蒡のホッとするお味噌汁✽の画像

Description

椎茸好きさん♪牛蒡好きさん♪に贈る~香り豊かな美味しい味噌汁です☆

材料 (4人分)

中1本
3枚
1個
5㎝
3~4枚
白すりゴマ
大さじ1
だし汁
人数分の量
味噌
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡を食べやすい薄さに切り、水を入れたボールに入れ1~2回水を替える。だし汁を火にかけ牛蒡からゆでる。

  2. 2

    1.に食べやすい大きさに切った、椎茸、小口切りしたネギを入れる。

  3. 3

    全体に火が通ったら、味噌を溶き入れ、
    すりゴマを入れ、最後に卵を割ほぐしてかき玉にして、火を止める。

  4. 4

    写真

    お椀に予め千切りしておいた大葉を入れておき、その上に3の味噌汁を流し入れる。

  5. 5

    写真

    出来上がり~♪

  6. 6

    本日(2008,10,22)に話題入りさせて頂きました。どうも有り難うございます。

コツ・ポイント

干し椎茸で作ってもとっても美味しいです。その時は戻し汁をだし汁にあわせて使うとより美味しくなります。

大葉は煮込まないで、出来立ての味噌汁を注ぐと、一層香りが増します。

このレシピの生い立ち

椎茸も牛蒡の大好きなので、美味しい味噌汁が飲みたいなぁ~と思って作ってみました。
レシピID : 535195 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (45人)
写真
K0A9O0R8U♪
椎茸も牛蒡も好きなのでまた作ります♡美味でした(●´ω`●)

有難うございます♡お試し下さって嬉しいです♡美味しそう~

写真
☆sachi23☆
大葉の香りが効いてておいしかったです。また作ります!

とてもおいしそうなお味噌汁♡嬉しいレポを有難うございます♡

写真
しゅうゆうけいはる母
たまご忘れたΣ░(꒪◊꒪ ))でも美味し〜♡リベンジしまーす☆

ごま無しでもOKですよ♡美味しそうなレポを有難うございます

写真
龍青空ママ
干し椎茸で♬風味がとっても豊かで美味しい味噌汁ですね♡

とっても美味しそうですね♡素敵なレポを有難うございます嬉しい