春香る♪菜の花と海老のコク旨餃子☆

春香る♪菜の花と海老のコク旨餃子☆の画像

Description

旬の菜の花を加えた豚と海老のうまみたっぷりジューシーなアレンジ餃子☆タネに味がついているのでさっぱりなタレで召し上がれ♪

材料 (2人分〈24個分〉)

100g
24枚
★片栗粉、酒
各大さじ1
☆しょうゆ、酒、片栗粉、ごま油
各大さじ1
☆オイスターソース、生姜汁
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
酢、ラー油、黒こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に塩少々(分量外)を加え、菜の花の茎の部分を熱湯に沈める。30秒ほどたったら葉の部分も沈めさっと茹でる。

  2. 2

    1を冷水にとって冷まし水気をよく絞り、粗みじん切りにする。

  3. 3

    むき海老はボールに入れ、★をいれよくもみ込む。水で洗い流し、水気をよくふき、粗みじん切りにする。

  4. 4

    ボウル3のむき海老、豚ひき肉、☆を入れよく練り混ぜる。粘り気がでるまで混ぜたら2の菜の花も加えさっと混ぜる。

  5. 5

    4を餃子の皮に24等分ずつのせ、縁に水をつけ、ひだをつけて包む。片栗粉(分量外)を軽くふったバットに並べる。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べる。中火にかけ4〜5分焼き水70ml(分量外)注ぐ。蓋をして3分程蒸し焼きにする。

  7. 7

    蓋を取り、水分をとばし、ごま油を回し入れ、周りがカリッとするまで焼く。器を被せて、ひっくり返して盛り付ける。

  8. 8

    酢、ラー油、黒こしょうを混ぜ合わせたタレをつけていただく。

コツ・ポイント

菜の花の水気は絞りすぎない方がジューシーにできます。餃子を並べてから火にかけることで焼きムラができにくくなります。器に盛る前にフライパンにくっついた餃子をはがすと上手く盛れます。餃子はしっかり味がついているので、タレはさっぱり味にしてます♪

このレシピの生い立ち

旬の菜の花のほろ苦い味わいを活かしてみんなが大好きな餃子に加えました!菜の花入のジュシーなタネにカリッと香ばしく焼けたもちもち皮がお箸がとまらなくなります☆
レシピID : 5352561 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート