超簡単☆しし唐&椎茸&油揚げの煮物

超簡単☆しし唐&椎茸&油揚げの煮物の画像

Description

試作品として作っていたのですが、思ったよりずっと美味しく出来たので、急遽アップしました。写真は美しくないですが、味は保証します。

材料

4~6枚
1/3枚
6~8本
150cc
★日本酒
50cc
★砂糖
小さじ1.5杯
★鰹風味の本だし
小さじ1/2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    椎茸は石づきを切り1cm程の細切りにする。しし唐はヘタをとり、縦半分に切って、種を取り除く。油揚げは5mm程度の細切りにする。

  2. 2

    鍋に★の材料を入れて沸かす。沸騰したら椎茸と油揚げを入れる。

  3. 3

    椎茸に火が通ったら、しし唐と醤油も加える。鍋に蓋をして煮汁が8割方なくなるまで煮る。塩、砂糖、醤油(分量外)で適宜味を調整して完成。

コツ・ポイント

特にありません。おかずがもう一品欲しい時に作って下さい。日本酒のおつまみにもピッタリです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残りものを使って即興で作りました。
レシピID : 535369 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
アココ☆
ししとうが安かったのであり合わせで作りました☆和食の際のおかずにぴったりでした(^^)
写真
tamago大好き
スナップとまぐろの切身を入れました!ご飯にぴったりな味で美味♡

つくれぽ感謝です。マグロ入りゴージャスなアレンジ。美味しそう

写真
ハフリンガー♡
しし唐は、余ってるピーマンと交代しましたが美味しかったです^ ^

つくれぽ感謝です。ピーマンだと辛くなくて 安心ですねよね。

写真
てろちん
とても美味しくできました!主人からも好評です。ご馳走さまです★

つくれぽ感謝です。ご家族にも喜んで頂けて、私も嬉しいです。