メキシカン牛肉料理の定番!カルネアサダ!

メキシカン牛肉料理の定番!カルネアサダ!
マリネで安いお肉もやわらか〜い!牛肉をイタリアンドレッシングに漬けて焼くだけ!タコスにもご飯にもぴったりの一品です!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

牛肉(あればハラミ)
200グラム
半分
ライム
大さじ1
(マリネ液)
イタリアンドレッシング
1カップ
香菜
適量
ハラピーノペッパー(チリペッパー可)
適量
(あれば)クミン
少々

1

ジッパー付ビニール袋にマリネ液の材料を入れ、牛肉をマリネする。冷蔵庫で1時間から一晩置く。

2

フライパンに油を熱し、牛肉を焼く。

3

ハラミまたは固まり肉の場合:強火で焼き色をつけた後、ふたをして5分ほど蒸し焼き。皿に取り出し、アルミをかぶせて10分ほど置いてから薄切りに!

4

焼き肉用や牛こまの場合:さっと軽く火を通す程度に焼く。

5

肉を取り出したフライパンに、たまねぎの薄切りを入れ、ライムをかけて焼き、取り出す。

6

同じフライパンにマリネ液の残りを入れ、一煮立ちさせる。

7

お皿に牛肉とたまねぎを盛りつけ、マリネを回しかける。好みでサルサや香菜をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

牛肉は種類で焼き方を変えてくださいね。ハラミはアメリカでは「スカートステーキ」「フランクステーキ」という名前です。
イタリアンドレッシングがない時は、オリーブ油(1/2カップ)、ライム汁(大2)、お酢(大1)、砂糖(小1)で代用できます。
たまねぎ以外に赤や緑のパプリカを加えてもきれいです。
タコスにする時は、サルサ、ワカモレ、サワークリームなどと一緒に巻いてください〜。

このレシピの生い立ち

メキシコ人の知り合いに教えてもらったレシピを日本で作りやすいようにアレンジしました。カルネアサダはメキシカン料理の定番ですが、クックパッドにレシピが載っていなかったので書きました!
レシピID : 535973 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/27

写真

好き好き!メキシカン!家族に大好評でした!リピします

ミチケイ

リピなんて嬉しいなぁ。どうもありがとうございまーす♡♡

13/04/09

写真

簡単でした〜☆サルサと一緒にトルティーヤに巻いて(*^^*)

Black_lab

掲載遅れてごめんなさい!作ってくれてありがとうございました♡

12/08/17

写真

焼き肉の残りのハラミで*辛味噌付けてレタスで巻いて頂きました♪

GOORIN

辛味噌でレタス巻き、美味しそう!作ってくれてありがとです!

11/10/08

First tsukurepo mark
写真

塊肉がなくて焼肉用でしたが美味しかったです♪味浸みてました~

13th

作ってくれてありがとうございます!盛りつけも美しくて感激〜!