•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :536692

うわっ!うまい〜!こってりプリン!

うわっ!うまい〜!こってりプリン!
めちゃめちゃこってりで、なめらか〜んなプリンが出来ました!
ほんとに美味しくて、もうみんなに教えなくっちゃっとレシピ書きました!

材料 ( 3個分 )

牛乳
150CC
生クリーム
100CC
ブラウンシュガー
50g
全卵
L1個
卵黄
L1個
バニラエッセンス
小さじ1
カラメル用ブラウンシュガー
50g

1

カラメル作る:鍋にカラメル用ブラウンシュガーを入れて火にかけ、溶けてふつふつしてきたら、お湯を少しずつ加えて混ぜのばす。
カップに入れて冷ましておく。

2

牛乳を温めて(沸騰させないこと!)ブラウンシュガーを加えて溶かす。

3

2.の牛乳に、生クリーム、全卵、卵黄、バニラエッセンスを加えて良く混ぜる。

4

茶こしなどで濾しながら、カラメル入りのカップにプリン生地を注ぎ入れる。

5

オーブン用鍋または深めのフライパンにカップを並べ、熱湯を注ぎ入れる。(カップの半分くらいまで)

6

170℃(330°F)のオーブンで30分焼いて取り出し、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

焼き時間は焼き具合をみながら調節してください!
グラニュー糖でもおいしいですが、こってりまったり感はブラウンシュガーならではの味ですので、ぜひ試してみてください!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/03/24
2人家族なので、少ない量でプリンを作りたいなーと思って分量配分を考えました!(6個のレシピでは食べ過ぎてしまう危険があるので!)
あと、一度に卵を5個も6個も使いたくないなーというケチ心からうまれたレシピでもあります〜。

このレシピが登録されているカテゴリ