08/3/24
レシピID:537259
作り方:
- 1
-
かぼちゃはラップにくるんでレンジでチンし、 皮をそいで食べやすい大きさに。 玉ねぎとにんじんはフードプロセッサーでみじん切りに。 じゃがいもは1~2センチの角切り。
- 2
-
鍋で油を熱し、★のスパイスを入れる。 ジュ~ッという感じで。 マスタードシードが跳ねるので、急いでみじん切りの玉ねぎを投入し、きつね色に炒める。
- 3
-
ホールトマトを入れてある程度水分が飛んできたら、カレー粉とジンジャーパウダーを加え炒める。粉が全体に馴染んだら、他の野菜も入れて炒め、水を加え煮込む。
- 4
-
野菜に火が通ったら、一度味を見て、カレー粉が足りなかったら足す。 ガラムマサラを加え、もう少しだけ火にかけたらできあがり!! お好みで塩を加えても。
メモ(コツ、ポイント):
マスタードシードとフェヌグリークシード、ジンジャーパウダーはなくてもOK。 (でもクミンとガラムマサラはあった方が絶対おいしいです) ジンジャーパウダーはしょうがのすりおろしでも可。 カレー粉はメーカーによって分量を調節してくださいね。 お野菜も好きなものいれちゃってください! 色々試して、それぞれの「うちの味」を作ってね。^^
このレシピの生い立ち:
たまたま立ち寄ったお店で、店員さんの口車に乗せられ(?) 大量のオーガニックスパイスを購入してしまいました。 最初は店員さん直伝レシピの通りに作ってましたが、 慣れてきたら好きな材料で我家風にアレンジ。 スパイスは最初に揃えるときがちょっと大変だけど、 少量ずつしか使わないので長持ちするし、 他のお料理にも使えるし、とっても便利です!
参考にして生まれたレシピ
このレシピを参考にして生まれたレシピです
コメント
- 野菜だけの人気検索で 3位










