ハーブが香る♪さんまの香草パン粉焼き

ハーブが香る♪さんまの香草パン粉焼きの画像

Description

さんまの塩焼きに飽きたらこれ!さんまの他、アジ・サバ・タラ・鮭・タイなど、いろいろな魚に合いますよ♡お試しくださいな♪

材料 (2人分)

2尾
◎ローズマリー
1枝
◎タイム
1枝
◎バジル
1枝
◎にんにく
1かけ
◎パン粉
大さじ4
◎オリーブオイル
大さじ1
◎塩・こしょう
少々
☆しょうゆ
大さじ1/2
☆レモン汁
大さじ1/2
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    さんまは頭を取り、腹部分に切込みを入れてワタを取り出し、きれいに洗う。ペーパーで水気をよく拭き、長さを半分にする。

  2. 2

    〔◎ハーブパン粉を作る〕◎印のうち、ハーブ類(葉のみ使用)とにんにくをみじん切りにし、他の材料とともに小さなボールなどに入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    〔☆レモンしょうゆを作る〕☆印の材料を小さなボールなどに入れ、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    オーブンの天板にオーブンシートを敷き、〔◎ハーブパン粉〕を薄く敷いて、その上に1.のさんまをのせる。さんまの内側に〔◎ハーブパン粉〕をつめ、表面にも〔◎ハーブパン粉〕を貼り付けるように押し付けながらのせる。

  5. 5

    オリーブオイルを、さんまに回しかけ、180℃に温めたオーブンで20~25分、パン粉においしそうな焼き色がつく位に焼く。
    皿に盛り、〔☆レモンしょうゆ〕を添える。

  6. 6

    写真

    アジでも♡

コツ・ポイント

いろいろな魚でお試しくださいな(^∇^*)

このレシピの生い立ち

ベランダ栽培のハーブで料理を作りたくて。
レシピID : 537674 公開日 : 08/03/25 更新日 : 10/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユーロン
白身魚で(*´∀`)香草パン粉がおいしくしてくれる!

そうそう!お魚なら何でも美味しいよね♪つくれぽありがと~♡