2層でびっくり☆紅茶のプリンケーキ

2層でびっくり☆紅茶のプリンケーキの画像

Description

オーブンor蒸し器で意外と簡単に作れておいすぃ~♪ミルクティー味のプリンケーキです^^※画像はプレーンカスタードプリンケーキですυ

材料 (18cm型)

【プリン液】
4個
400cc
大4
砂糖
60g
【スポンジ生地】
2個
砂糖
50g
50g
(刻み紅茶葉
小1)
【カラメル】
砂糖
40g
大1
お湯
大2

作り方

  1. 1

    写真

    【カラメル】鍋に砂糖+湿る程度の大1の水を入れて火を付ける。淵が焦げ始めたらフタをして横からお湯を入れ中火にしてスプーンで伸ばす。→熱いうちに型に流し入れる。

  2. 2

    写真

    【プリン液】牛乳の半量+紅茶葉を鍋に入れ沸騰させて火を止める。砂糖を溶かしたらフタをして5分蒸らす。→残りの牛乳を入れる。

  3. 3

    写真

    【プリン液】卵を割り入れ、こして型に流し入れる。 ※オーブンを170℃30分に余熱する。または蒸し器を沸騰させる。

  4. 4

    写真

    【スポンジ】卵と砂糖を8の字を書いてすぐに消えないくらいまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    【スポンジ】④にふるった薄力粉を加え、切るようにゴムベラで混ぜる。紅茶葉を入れる場合は最後に入れる。→プリン液に流しいれると・・・浮いちゃうからびっくり☆

  6. 6

    【オーブンの場合】天板に水を張り170℃で30分。 ※時間はオーブンによって異なるので注意!【蒸し器の場合】多層鍋は中火で10分。それ以外は13分~様子を見て下さい。竹串をさして付いてこなければOK☆

コツ・ポイント

コツ・・・はないですw誰でも出来ると思います。(*^^*)スポンジ生地に煮出した後の紅茶葉を入れてもおいしいです。お好みでどうぞ♪私はパウダーをつかっちゃってます。(^^;あとカラメルを入れない場合は型にバターを塗ってくださいね。。。

このレシピの生い立ち

巷には色々なフレーバーのプリン達が。。。だったらプリンケーキもいけるんじゃない?って事で思いつきで作って見ましたw友達から、もっとプリンが多い方が良いのでは?と言われたので、プリンの分量を多くしました★少ない方が良い方は、全卵3個・牛乳300cc・砂糖40g(大4)・紅茶大3でやって見てください。
レシピID : 537942 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mokosaku
市販のカステラをつかいました。美味しくて子供がおやつにペロリ。