大豆入り★ヘルシー★和風ハンバーグ

大豆入り★ヘルシー★和風ハンバーグの画像

Description

大豆の食感が美味しいヘルシーハンバーグです。照り焼き風に仕上げてます。

材料 (4人分)

200g
100g
1/2個(100g)
1個
○味噌
大さじ1
○パン粉
大さじ4
●しょう油
小さじ4
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ2
サラダ油
少々
3,4cm
一味唐辛子(好み)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大豆(水煮)はポリ袋に入れて すりこ木などで軽くたたいて粗くつぶす。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    ボウルに①の大豆・④のたまねぎ・合い挽き肉・○の材料を入れ、粘りが出るまで練る。

  4. 4

    ⑤を4等分し、手のひらにサラダ油(分量外)を塗り、小判型に丸め、中央を少しくぼませる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき、中火で熱し、⑥を入れ、両面色よく焼きつける。ハンバーグの厚みの半分まで湯を注ぎ、蓋をして強めの中火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋をとって水気を飛ばして焼き、●を加えて全体にからめるように焼く。

  7. 7

    写真

    大根はすりおろして、ザルで水気を切る。

  8. 8

    ブロッコリーは小房に分け、振り洗いし電子レンジ600Wで1分加熱する。

  9. 9

    ⑧を器に盛り、大根おろしをのせ、好みで一味唐辛子をふり、ブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

★大豆はあまりつぶし過ぎないように!せっかくの食感が味わえなくなります。★焼きつけてから蒸し焼きにすると ふっくらジューシーに仕上がります。★中まで火がとおっているかどうかは 竹串をさして透明な肉汁が出たらOKです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグの食感に変化を持たせたくて、ヘルシーな水煮大豆を入れました。
レシピID : 538436 公開日 : 08/03/26 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぽんしゅラブ子
大豆ゴロゴロでおいしい〜(≧∀≦)私好みのハンバーグでした♪♫感謝です♡
写真
‐アベベ‐
大豆たっぷりでヘルシー♪なのに美味しくって大満足です(^_-)☆

美味しそうなつくれぽ&嬉しいコメント有難うございます。

写真
Risoa 51
ソースは違うけど大豆入りとは気付かれない程美味し!子供に嬉しい♪

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

写真
おポチ
味はとっても美味しくて、そしてヘルシーで言うことありません!感謝

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。