チョコバナナのパウンドケーキの画像

Description

つくれぽ100人感謝♪ココアとバナナは最高の組み合わせ!

混ぜるだけなので、初心者さんにもおすすめです。

材料 (パウンド1本分)

バター
100g
砂糖
80g
2個
100g
20g
バナナ 完熟
1本

作り方

  1. 1

    バターはレンジで溶かす。薄力粉、ココア、ベーキングはあわせてふるう。バナナはスプーンでつぶしてあればブランデー(杏露酒でも可)をまぶす。

  2. 2

    パウンド型に型紙を敷くか、バター(分量外)を塗っておく。オーブンを180度に予熱し始める。

  3. 3

    ボウルに溶かしバター、砂糖、卵を入れて泡だて器でよくませる。

  4. 4

    ふるった粉類を加えて混ぜる。バナナも加える。(ゴムべらで混ぜてね。)

  5. 5

    パウンド型に流し、2回くらい台にたたきつけて空気を抜く。 180度で30分焼く。

コツ・ポイント

とにかく混ぜるだけ!材料の分量もきりがよく無駄がありません。アーモンドスライスやクルミをいれてもおいしいです。
今回砂糖はヨーグルトについてくるのを使いましたが問題ありません。(ヨーグルトには入れないのでいつも余っているんです・・・)
好みでホイップクリーム、粉糖をかけてくださいね。

このレシピの生い立ち

バナナが傷んできたので、バナナを入れてみました。何かの雑誌でみてアレンジした配合です。  1/10切れで約180kcalです。
レシピID : 538899 公開日 : 08/03/27 更新日 : 12/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

421 (393人)
写真
こうゆけ
1時間位でできるので最近よく作ります🎵砂糖55g、潰し2本、輪切り1/2本、刻み板チョコも入れました💓
写真
おとうふ★
焼きたてとってもいい香りで幸せ気分になりました!混ぜるだけで簡単です!食べるのが楽しみです
写真
クックJHB1S1☆
粉類はまとめてふるいにかけられて時短で簡単!型に流して焼くだけでめちゃくちゃ美味しい!違う中身でも作りたいな〜😊リピ決定!
写真
scotties
簡単で何度もリピしてます!バナナは輪切りも追加。砂糖50グラムで十分甘くて美味でした〜!