きのこデミグラスソースオムライスの画像

Description

簡単に作れる!デミグラスソースを買う必要なし!ちょっと濃い目のデミソースが控えめのバターライスによく合います♪

材料 (1人前)

2個
大さじ5
大さじ2
1人前
バター
5g
お好みで
4分の1
塩コショウ
少々
■デミソース■
バター
8g
お好みで
4分の1
★中濃ソース
大さじ5
★トマトケチャップ
大さじ6
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1.5
大さじ5
大さじ1
★ナツメグ
少々
最後にかける用
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    きのこ類を食べやすい大きさ、鶏肉を一口大、玉ねぎをデミソース用には2ミリ幅、バターライス用にはみじん切りにします。

  2. 2

    次にデミソースを作ります。 バターで2ミリ幅に切った玉ねぎを炒め、透き通ってきたらきのこを加え、さっと炒める。

  3. 3

    2に★の調味料を加えて、オムライスを作っている間、煮立てておく。

  4. 4

    その間にバターで鶏肉を炒め、塩コショウします。玉ねぎのみじん切りを加え、火が通ったら、ご飯を加えて炒め、器に盛る。

  5. 5

    卵を割り、白身を切るように混ぜ、牛乳、粉チーズを加えます。温まったフライパンに油を多めに敷き、中火で焼きます。

  6. 6

    ご飯の上に焼きあがった卵を乗せて、デミソースをかけ、生クリームを回しかけてパセリを乗せれば出来上がり♪

  7. 7

    写真

    デミグラスソースで煮込みハンバーグも作ってみました★

  8. 8

    余ったデミグラスソースは冷凍保存もできます!(^^)!

  9. 9

    写真

    悠人ままさんがチーズをのせて作って下さいました(#^.^#)

  10. 10

    たくさんのつくれぽありがとうございます。掲載が間に合わず、お返事のコメントをなしで掲載させてもらいます。

  11. 11

    ひとつひとつコメントを楽しみながら読ませていただいてます。たくさんのつくれぽ、ありがとうございます。

コツ・ポイント

デミグラスソースの濃さはお好みで調節をしてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

某レストランで食べ損ねたオムライスを再現してみました(^~^)


レシピID : 539505 公開日 : 09/02/27 更新日 : 13/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,644 (1,537人)
写真
茂作☆
リピデス。デミグラスソースは中濃少な目で赤ワインを60ccほど入れて作りました。いつもありがとう!
写真
めぐ19830218
バターライスに合う♡
写真
もちもち◎
簡単なのに本格的な味になりました!
写真
茂作☆
卵がトロトロで美味しく出来ました。中濃ソースを控えめで、赤ワインを入れてみました。ありがとう!