かぼちゃとおからのコロッケの画像

Description

ジャガイモよりもすぐ柔らかくなりカロテン一杯のかぼちゃと、食物繊維とイソフラボン豊かなおからを使って、意外に手軽においしいコロッケができます。

材料

500g
300g
150g
中2分の1個
大さじ2くらい
適宜
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは皮をむいて適当に切り、15分くらい蒸します。玉ねぎみじん切りを炒めひき肉(合びきでも鶏でも)を加えて炒め、さらにおからを入れて炒めます。塩小さじ1、胡椒を振ります。

  2. 2

    写真

    かぼちゃが柔らかく蒸せたら、炒めていた物の鍋に投入。マッシャーでつぶします。

  3. 3

    写真

    鍋の中でよく混ぜます。(ボールを出さなくても)

  4. 4

    写真

    混ぜた種をバットに入れ平らにならします。お好みの大きさや数にここで切り分けておくのがコツです。ここで冷ましておくと、揚げるときに形作りやすく、爆発しないで揚げられます。

  5. 5

    写真

    形を整え、小麦粉、牛乳でのばした卵、パン粉をつけて揚げます。左側が晩御飯用で右側がお弁当用に取り分けたミニサイズのもの。この分量でこのくらい作れます。

コツ・ポイント

かぼちゃは茹でないで蒸します。炒めた玉ねぎと肉とおからの鍋に直接投入します。種をバットに入れて冷ますと同時に、切り分けてここで大きさをそろておくと、形も整い爆発しないで揚げられます。

このレシピの生い立ち

食物繊維とイソフラボンの多いおからと、緑黄色野菜を沢山摂りたいと思ったから。
レシピID : 540225 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mintomoち
2歳息子から93歳ばぁちゃんまでみんなに大好評でした。

作っていただいてありがとうございます!また作ってくださいね。

写真
クックX1TJI7☆
美味しくできました!ありがとうございます!

作ってくださってうれしいです。ありがとうございました。

写真
airkiss
さいっこーにおいしかったです!!KIDSが喰らいついて完食◎

お子さんたちに喜んでいただいてとっても嬉しいです。

初れぽ
写真
すーさんよん
人生で初めてコロッケ作りました!美味しくできて感動です☆

作ってくださってありがとうございます。うれしいです。