パイシートで超簡単さっくさくクロワッサン

パイシートで超簡単さっくさくクロワッサンの画像

Description

冷凍パイ生地で簡単に作れます。

材料 (4人分)

メイプルシロップ(市販)
大さじ2~3(パイ1枚当たり)
砂糖
大さじ2~3(パイ1枚当たり)
(シナモン・ナッツ類)
適量
卵の量の半分程度

作り方

  1. 1

    冷凍のパイシートを常温で放置し、半解凍にする。まな板に小麦粉で打ち粉をし、麺棒にも小麦粉をまぶす。パイシートを1.3~1.5倍の大きさになるまで麺棒で広げる。なるべく長方形を維持しつつ広げるのがコツ。

  2. 2

    写真

    生地全体に食パンに塗るよりはたっぷりとマーガリンを塗る。図のように、包丁で切っていく。この時、包丁を引いて切ると生地がのびたりするので、手の上で豆腐を切る様に真上から包丁を下ろすようにすると上手く切れる。

  3. 3

    写真

    メイプルシロップを好みでかけ、砂糖を全体にふりかける。ここまでで生地がやわからくなりすぎたら、まな板ごと冷蔵庫で10~30分ほど冷やすと良い。写真ではマーガリンを塗って三温糖をふってある。(アップ写真)

  4. 4

    ■補足■ ここでシナモンや刻んだナッツも全体にふりかけておけば、よりおいしいものができる。砂糖やメイプルシロップの代わりにチョコレートやジャムでも良いし、チーズやソーセージを包んでもおいしい。

  5. 5

    オーブンを200度に温めはじめます。天板にはオーブンシートを敷いておき、そばに置いておきます。

  6. 6

    写真

    一つずつ丸めていきます。切り込みを左右に大きく広げる。切り口にはくれぐれも触らないように。パイの層がつぶれてしまうので、ふくらまないことがあります。

  7. 7

    写真

    手前から上へむかってクルクルと巻いていきます。このとき、先っぽを少しひっぱり生地を薄くしておきます。巻き終わりが下に隠れるように巻く。端っこの半端な生地も小さく丸めるとかわいいのができる。この作業でも生地の切り口は触らないように。

  8. 8

    写真

    一つ作っては、天板に並べていくと便利です。卵水を表面に塗って焼くと、綺麗な焼き色がつき照りが出てよりおいしそうに見えますが、なくてもいいです。ハケなどで表面にさっと塗ります。

  9. 9

    200度のオーブンで15~20分焼きます。オーブンにもよりますので、たまに様子を見て焦げないように気をつけてください。ただし、途中でオーブンのドアは開けないでください。最後に粉砂糖を茶こしでふりかければ出来上がりです。

  10. 10

    写真

    つくれぽ10人、ありがとうございます。

コツ・ポイント

丸める段階で生地がやわからすぎた場合は、冷蔵庫で一度冷やすと扱いやすくなります。生地の切り口を押しつぶしてしまうと、パイの層がふくらまないこともあるので、気をつけてください。パイ生地そのものには味はないので、濃い目の味付けでも大丈夫です。中身の具や味付けはお好みでバリエーションが増えると思います^^

このレシピの生い立ち

クロワッサンが大好きな彼のために、いつでも作れるよう簡単な方法を考えました。パイ生地さえあれば、オーブンを温めている間に準備ができるので、「食べたい!」と言われたら30分ほどで出来るので便利です。おやつ代わりにパクパクと食べれる一口サイズが見た目もかわいくて、自分でも気に入っています。
レシピID : 540265 公開日 : 08/03/29 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
⑅ℋ⑅
好評でした♪チョコレート入り美味しい!
写真
ポテトフライ☆
初クロワッサン簡単で美味しかったです♪

美味しく出来てよかったです^^またリピしてみて下さいね♪

写真
おぺらん
これでいつでも大好きなクロワッサンが作れます!

すごくおいしそうな色に焼けてますね~!つくれぽありがとう♪

写真
мiмico
巻き方のイラストが大変分かりやすかったので助かりました~~♪

図が参考になってよかったです!つくれぽありがとう。