サラダ油と卵1個でシュークリーム♪

サラダ油と卵1個でシュークリーム♪
失敗するとへこむお菓子代表シュークリーム・・・少ない材料で気軽に作ってみませんか?手抜キングポキ山が成功したちょっとだけレシピ、いかがでしょう?カスタードもきこもえちゃんのクリームで簡単♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径5cmシュー皮6個分)

●サラダ油
大さじ2
●水
40g
●塩
ひとつまみ
薄力粉
25g
卵(といておく)
M1個弱(使用した量48.5g)
レシピID544010のカスタードクリーム
全量
生クリーム+グラニュー糖
50mlと大さじ1/2
粉砂糖
適宜
レシピ動画(1分14秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

準備:オーブンを200度10分に余熱する。レシピID342498のカスタードクリームを作って冷やしておく。 生クリーム+グラニュー糖は8分立てに泡立てて冷やしておく。

2

写真

シュー皮の材料はこれだけ。卵は溶きほぐし、薄力粉はふるっておく。

3

写真

●の材料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰させる。

4

写真

火からおろして薄力粉を一気に入れてなめらかになるまで混ぜる。

5

写真

ふたたび弱火にかけ、1分間よく混ぜながら加熱する。

6

写真

火からおろして、解きほぐした卵を最初は大さじ1、あとは小さじ1ずつくらいちょっとずつ、加えてそのたびによく混ぜる。

7

写真

最後はほんのちょびっとずつ入れて、持ち上げると写真のように3秒くらいすると生地が三角にたれて落ちるくらいの硬さにする。

8

写真

卵は全部使い切らなくてOK。残った卵はこれくらいの量、割ったとき54.5gの卵が6g残ったので使用量は48.5g。温度や湿度などによって使う量は違いますが、ご参考まで♪あくまで生地の硬さ⑦をみてきめてください。

9

写真

しぼり袋に入れて、丸い口金をつけ、オーブンシートを敷いた天板に、直径3センチくらいに搾り出す。※このとき、うずを巻くのではなく、一箇所で手を動かさずぎゅっと搾り出す。

10

写真

指に水をつけてとんがったてっぺんを優しく平らにします。オーブンへGO♪

11

200度のオーブン上段で10分、オーブンのドアは絶対開けずに、続いて180度に下げて10分、焦がさないように焼く。200度で焼いてるうちにぷくっとふくれるので、180度のときは中を乾かす感じ♪

12

焼けたらすぐにオーブンから出してもしぼまないので大丈夫♪安心して開けてください。

13

写真

冷めたら半分に切り込みを入れて、泡立てた生クリームとカスタードクリームをはさみ、いちごをはさんで粉砂糖を茶漉しでかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

生地の硬さと、搾り出しの仕方です。生地の硬さは⑦の写真くらいに、搾り出しかたは、うずを巻かずに一箇所に手を固定して、ぎゅぎゅっと搾り出します。オーブンによって焼き時間が違うので、焦げないように200度→180度と時間を調節してみてください。
でもね、きっと肩の力をぬいて、気軽~に作るのが失敗しないコツみたいですよ~♪

このレシピの生い立ち

サラダ油でシュー皮ができることを雑誌で発見!でも卵3個は失敗したらへこみます。じゃぁ、1個でできちゃうんじゃーん?って試行錯誤してみたら大成功!作りやすい分量で、失敗知らずの軽くてやわらかーいシュー皮ができました。大きすぎないシュークリーム6個は、少人数家族にぴったり♪無駄なく食べきれる量を作ると、作ってて疲れないし、飽きられないからエコでしょ?甘くない皮なので、クリームはちょっと甘めでもOK♪
レシピID : 540295 公開日 : 08/03/30 更新日 : 10/07/24 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,010 (1,802人)

16/07/20

写真

親戚で集まった時に作ってとても喜んでくれました!!

クックYSZC25☆

16/07/12

写真

膨らまなかったなんででしょう…(´Д⊂絶対リベンジします!

ななみや。

16/07/04

写真

とっても簡単に作れました!レシピありがとうございます!

みぽわん

16/07/01

写真

美味しゅう出来た♪また作るー卵1つだし、食べきりで嬉しいな♡

ゆきもん♪

1 2 3 4 5