☆冷た~い前菜☆もっちりチーズ豆腐

☆冷た~い前菜☆もっちりチーズ豆腐の画像

Description

本葛でモッチリと仕上げたチーズのお豆腐です。トロッとしたお醤油のタレでどうぞ^^

材料 (2~4人分)

100g
300cc
30g
少々
100cc
●顆粒ダシの素
少々
●醤油
大さじ1
●みりん
大さじ1
本葛+水
小さじ1+小さじ2
飾り用オクラ
適宜
飾り用コーン(缶or冷凍)
適宜
わさび(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温にもどしておく。柔らかくなったら、ゴムベラ等で練ってクリーム状にする。

  2. 2

    小鍋に本葛を入れ、豆乳を少し(50ccくらい)注ぎ、ホイッパーで完全に溶かす。1のチーズを加え、なめらかになるまで混ぜる。残りの豆乳を少しずつ加えながら混ぜ、塩を加える。

  3. 3

    2の鍋を中火にかけ、ゴムベラで混ぜる。フツフツとしてきたら、一気に粘りが出てくるので手を止めずに練り続ける。(5分くらい)

  4. 4

    ガラスの器等に3のチーズ豆腐を入れ、表面にラップを密着させる。粗熱がとれたら、ラップをしたまま冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    ●の材料を小鍋に入れ、火にかける。ひと煮立ちしたら、水溶き本葛でトロミをつけ、冷ましておく。

  6. 6

    オクラは塩もみしてサッと茹でて切っておく。

  7. 7

    4の豆腐に5のタレをまわしかけ、オクラ・コーンと好みでわさびを添えたら出来上がり~♪

コツ・ポイント

本葛は、火にかける前に完全に溶かしてください。溶ける前に火にかけると、そのまま固まってダマになります。クリームチーズは、熱で溶けてくるので少しぐらい形が残っていても大丈夫だと思います。
ガラスの器の大きさを変えれば、何人分にもなるのでお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリームチーズで和風レシピということで考えました。
レシピID : 540483 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひかる51
濃厚チーズ豆腐✧このもっちり食感…ぅ~んღたまらない(≧▽≦)

型抜きでオシャレですね~♪素敵なつくれぽありがとう^^

写真
ふぁびこ
チーズケーキの様な葛豆腐の様な美味しさに感動~!なめらかで旨~い

気に入っていただけましたか?^^ 素敵なつくれぽありがと♪

初れぽ
写真
さとみわ
美味しくてお洒落な前菜になりました♪チーズ味とお醤油タレが合うね

わあ!!作ってくれて嬉しい^^美味しそうなつくれぽありがと♪