圧力鍋で簡単♪夏みかんマーマレード

圧力鍋で簡単♪夏みかんマーマレードの画像

Description

夏みかんをマーマレードに♪ 圧力鍋で時間短縮、とっても簡単お手軽にできますよ。

材料 (瓶 3個)

夏みかん
2個
砂糖
500g
200cc
1個分

作り方

  1. 1

    夏みかんをよく洗い皮をむく。薄皮、わた、種を取り除き実だけにする。

  2. 2

    皮は食べやすい大きさにきざみ30分ほど水(分量外)につけておく。

  3. 3

    2)を鍋に入れ、皮がかぶるぐらいの水(分量外)で火にかける。沸騰後弱火で5分ほど煮る。(苦味をとるため)

  4. 4

    3)と1)の実、水を圧力鍋に入れ火にかける。沸騰後中火で2分加圧、火を止めおもりが下がるまで自然放置。
    おもりが下がれば砂糖とレモン汁を加え、お好みのとろみがつくまで加熱する。

  5. 5

    冷めたら煮沸消毒した瓶などで保存して完成♪

コツ・ポイント

4)でとろみがつくまで加熱する時、焦げないよう気をつけて。少しゆるくても冷めるとトロトロ~になります。お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

お友達のご実家になる夏みかんをいただいたので、マーマレードにしてお返しです♪
レシピID : 540627 公開日 : 08/03/29 更新日 : 09/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
emi___
実を食べてしまって(笑)、残った皮で作りました。少し苦味はありましたが、簡単においしくできました。リピ決定!
写真
つぶちゃんももちゃん
皮のふわふわをキレイに取らなかったからでしょうか……ちょっと苦い出来になってしまいました。再チャレンジします!
写真
なかゆきみん
黒砂糖で作ったので色は黒いです。夏みかん20個くらいで作りました
写真
ひよちゃん1803
夏蜜柑3個グラニュー糖250三温糖50レモン大さじ1/2水300 後入れ(ペクチン20+水200)圧力鍋で作りました、どうかな?