自家製ラムレーズンの画像

Description

レーズンを戻す(andオイルコーティングをとる)時は紅茶で。アイスクリームやクリームチーズに混ぜたり、ケーキに入れたり色々使えるラムレーズンです。

材料 (1カップ分)

1カップ(200cc)
ラム酒
ひたひた
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に水と紅茶を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして1~2分煮出す。

  2. 2

    火を止め、紅茶を取り出し、レーズンを入れて軽くかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    2をザルにあけ、水気を切ったら、キッチンペーパーの上に広げて水気をふきとる。

  4. 4

    写真

    清潔な瓶に3のレーズンを入れ、ラム酒をレーズンが隠れるまで注ぐ。

コツ・ポイント

ラム酒はダークラムが好き。ドライフルーツを戻す時は紅茶を使うと風味よく色よく戻る、というのを聞いて以来この方法です。

このレシピの生い立ち

安くて美味しい巨峰のレーズンを手に入れたので、ラムレーズンを作ってみたくなりました。
レシピID : 541130 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
卯乃花
漬かったら早速シュトーレンに使いたいと思います♪

シュトーレン上手くいったでしょうか。レポありがとうございます

写真
しししむむむ
ミックスレーズンでたっぷり~☆にやにやしちゃう!

ミックスいいですね。レポありがとうございます。

写真
にゃろっち
陳皮と棗と共に。一日つけこんだらふっくら。市販のよりおいしー!

陳皮に棗とはほのかにマニアック。体にもよさそうですね~。

写真
藍ボール
ミックスレーズンで作ってました♪出来上がりが楽しみです!

ミックスいいですね。色んなドライフルーツ混ぜても美味しそう。