高野豆腐のとろ~りフライ♪の画像

Description

高野豆腐をフライにすると、濃厚なお豆腐のようにとろ~り。。熱々最高!

材料 (4人分)

1個
○パン粉
1/2カップ
大匙1
レモン・クレージーソルト
適宜
ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐を水かぬるま湯で戻し、軽く水を切る。(ここで少し水分を残してください。)1枚あたり12等分のさいの目に切る。

  2. 2

    写真

    全てビニール袋に入れる。薄力粉(分量外)大匙1を加えて、軽く振る。

  3. 3

    写真

    卵をつけ、パン粉に粉チーズを入れたものをまぶす。

  4. 4

    写真

    170~180度で揚げる。軽く膨れてきたら、中がとろ~としてきた証拠。

  5. 5

    写真

    完成!熱いうちにレモン汁・クレージーソルトをかけて召し上がれ。子供さんはケチャップなどをかけてどうぞ。

  6. 6

    写真

    中を切ったらこんな感じ。

  7. 7

    写真

    Superlittlebooさんがソースをかけて作ってくださいました♪とっても美味しそう。有難うございました☆

コツ・ポイント

■高野豆腐は軽く水分を残しておいた方が、とろ~りとするようです。■軽く膨れてくるまで、揚げること。■お好きなタレで召し上がりください。チリソースなども合いますよ。■高野豆腐には味をつけないで下さい。味を付けると、とろりとなりません。(H20.5.18訂正)■重曹入りでない昔ながらの高野豆腐はとろりとならないようです。

このレシピの生い立ち

2枚だけ余った高野豆腐をフライにしたら、美味しかった。
2010年3月15日(月)のごごネタクックTVで紹介して頂きました。
レシピID : 542075 公開日 : 08/04/06 更新日 : 10/03/17

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

333 (282人)
写真
Superlittleboo
久々に大学寮から帰ってきた娘に♫揚げ物する時はほぼ毎回作ってます〜🧡美味しくって幸せ😆ありがとう〜
写真
あんずぽんず
重曹入りの高野豆腐を選びましたが、何故かとろーりとはならず。でもサクサクで手軽で健康にも良さそうななおつまみになりました。
写真
冷蔵庫レスキュー隊
焦げてしまいましたが美味しくできました。出汁を吸わせてみたら美味しかったです。
写真
やっちゃんキッチン☆
一口食べた瞬間に旨ぁーーーって言っちゃいました(*≧ω≦) 想像以上の美味しさでした!!リピ決定ですねこれは☆