豚こま南蛮☆しば漬けタルタルソース

豚こま南蛮☆しば漬けタルタルソースの画像

Description

豚こまを一口大にして揚げて南蛮酢でまぶし、コリコリ梅の風味のしば漬け入りのピンク色のタルタルソースをかけました!

材料 (2人分)

1/2個分
大さじ1と1/2
ひとつまみ
サラダ油
適量
◎しょうゆ、砂糖
各大さじ1
◎酢
小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト
適量
【しば漬けタルタルソース】
しば漬け
大さじ1
梅干し
1個(正味15g)
1個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    【タルタルを作る】しば漬け、ゆで卵は粗みじん切りにする。梅干しは種を取り、包丁でたたく。全てをボールに入れて混ぜる。

  2. 2

    ◎を少し大きめの耐熱容器に混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ600wで30秒加熱する。

  3. 3

    ボウルに豚肉、溶き卵、小麦粉、塩を入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。生地を10等分にして丸める。

  4. 4

    フライパンに1cmの高さまでサラダ油を入れ160℃に熱する。3を入れてきつね色になるまで5〜6分揚げる。

  5. 5

    ボウルに4を入れ、2を加えて混ぜる。器に盛り付け、タルタルソースをかける。ベビーリーフとミニトマトを添える。

コツ・ポイント

2の南蛮酢をレンジにかける際、沸騰するとこぼれる可能性があるので、少し大きめの耐熱皿で加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

お手頃な豚こま肉をボール状にして食べごたえUP!タルタルソースにしば漬けを加えたアレンジソースでいただきます☆コリコリした食感とさわやかな梅の風味でいつもと一味違うタルタルソースが楽しめます♪
レシピID : 5430374 公開日 : 19/03/19 更新日 : 19/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふくえ☆
しば漬けタルタルソースが美味しかったです。豚コマ肉なので柔らかくジューシーでした。また作ります!
初れぽ
写真
バウンド
タルタルソースもとっても美味しかったです♪家族に大好評でした♡

アレンジタルタルいいですよね!ご家族に喜んでもらえてうれしい