発芽ひよこ豆♪ ~ 豆は芽を出してから!

発芽ひよこ豆♪ ~ 豆は芽を出してから!の画像

Description

発芽玄米はもうお馴染みですが、豆や穀類も発芽させてから食べると栄養価がぐっとアップするそうです。風味も明らかに良くなります。まずは簡単なひよこ豆でお試しあれ。

材料

乾燥ひよこ豆
適量
適量
空き瓶(蓋付き)
大きめ1つ

作り方

  1. 1

    乾燥ひよこ豆を水でざっと洗い、空き瓶に入れ、一晩たっぷりの水に漬けてふやかす。蓋はきつく閉めず軽く乗せるだけで。

  2. 2

    翌朝水を切り、数回ゆすいでからまた水を切る。瓶の蓋を手で押さえながら水をこぼすと豆が流しにこぼれることがありません。蓋は軽く乗せましょう。

  3. 3

    同じ要領で、一日、朝晩2回ゆすぐ。室内の温度にもよりますが、2日目くらいにはもう芽が出てきて食べごろです。お好きな方法で調理してください。塩茹で(水から)にするだけでもとても甘くおいしいです。

コツ・ポイント

水に浸かってしまうと発芽のための酸素が足りず、蓋をしないと乾いてしまいます。豆は種なので、土の中のような環境を作り、発芽してもらいます。夏場は、日中は冷蔵庫に入れるか、もう少し頻繁にゆすいで豆が悪くなるのを防ぎましょう。

このレシピの生い立ち

豆類や穀類を発芽させて食べる利点を本で読みました。発芽したてが糖度も一番高く一番おいしいそうです。やってみたらその味の違いにびっくり。缶の豆なんてもう使えません!
4/13/08 瓶使用で若干レシピを変更しました。ボールより場所をとらず、作業もずっと楽ちんです。
レシピID : 543506 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
crue7
発芽させ過ぎました。成長が早くてビックリ!
写真
矢切のねぎちゃん
ピョコッ☄愛おすぃ〰❤生きているぅ~!といのちに感動☆有難う♡彡

種なんだって実感しますよね!良質タンパク質沢山食べてね!

写真
オマールえび子
にょろっと出ました~!凄く楽しくなりますね♪食べるのが楽しみ❤

甘さが増しているはずですよ~!つくれぽありがとう。(^o^)

写真
yuhishimi
このレシピ本当重宝しています!色々豆1日で発芽!楽しい~感謝!

おっ!これはミックス豆ですか?!夏はすぐ発芽しますよね!