アスパラでつくし♪の画像

Description

アスパラをつくしに見立ててちょっと可愛くしてみました。

材料

アスパラ
アスパラ2本に対してスライスチーズ1/2枚程度
海苔
マヨネーズ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは茹でて半分に切っておきます。
    海苔は細長く切ったものと上半分をギザギザに切ったものを用意。
    チーズはうちはチェダーチーズを使いましたが、とけるチーズならOKです。

  2. 2

    アスパラ2本分に対し、スライスチーズ1/2程度を耐熱容器に入れレンジで少し加熱して溶かします。
    溶けてるうちにアスパラの先の部分にチーズをからめ、形を整えます。

  3. 3

    写真

    チーズをからめた部分には細長くきった海苔を、茎部分にはギザギザを上にむけて海苔を貼っていきます。
    茎部分の海苔はマヨネーズでつけます。

  4. 4

    写真

    お弁当やサラダのちょっとした付け合せに使ってみてくださいね^^

コツ・ポイント

溶かしたチーズが冷えてくると海苔がくっつきにくくなるので
海苔は事前に切っておいた方が素早く出来ます。

チーズは種類によって色が違うので好きな色で試してくださいね^^

このレシピの生い立ち

散歩をしていて思いついたレシピです。
最近つくし見なくなったなぁと思いながら歩いていたら作りたくなってしまいました。
レシピID : 543593 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cocoaimama
右端です・・見えにくいね、ごめん【汗】簡単にできていいですね♪♪

ありがとうございます^^色々入っていて楽しいお弁当ですね♪