納豆とブロッコリーのサラダの画像

Description

★話題入り感謝★納豆とブロッコリーってあいますよ。盛り付けを愛でたらぐしゃぐしゃ混ぜていただきましょう。

材料 (2人分)

1パック
1個
オリーブオイル
小1
クレイジーソルト(塩)
小1/2
オニオンスライス
1/4個分
1/4本
2枚
日清ベジフルーツオイル
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは硬めに茹でます。オニオンスライスはあまり長いと食べにくいので短めに切ります。

  2. 2

    ベーコンは油をひかないフライパンで両面しっかり焼きます。でた油はふき取りながら焼きましょう。2cm幅くらいに切り、キッチンペーパーにおいて余分な油を取っておきます。(かりかりベーコンを簡単にレンジで作っても可。)

  3. 3

    日清ベジフルーツオイルを190度に温めます。ごぼうをピーラーで長めにむいて、水気をふいたらすぐ油で揚げます。かりっとしたらOKです。かるくクレソルをふります。

  4. 4

    納豆をまな板に出し包丁で細かく刻みます。(ひき割りでも可)ボウルに移し混ぜる混ぜる。しっかりと粘りが出たら卵黄を加えさらに混ぜます。オリーブオイルとクレイジーソルトを入れ味つけ。

  5. 5

    ④の納豆にブロッコリーと玉ねぎを入れてよく絡ませ盛り付けます。その上にベーコンとごぼうを盛り付けお好みで黒胡椒をふってできあがり。

  6. 6

    2010年追記
    牛蒡はたっぷりの油であげなくても少しの油で炒るようにしてもできます。
    レシピID1217287参照

コツ・ポイント

納豆はひきわりよりたたいた方が旨いような気がします。
よく粘りを出してブロッコリーに絡ませばOKです。④の段階で味が薄いように思いますが、ベーコンの塩分やごぼうにふった塩があるのでこれくらいで良いのではないでしょうか。
かりかりベーコンは切ってから火を通すよりも②の作り方のほうがきれいにできる様な気がします。
ごぼうは水にさらすと水気を切るのが大変なので、切ったら早めに油に投入。

このレシピの生い立ち

はっちぱっちさんに納豆とブロッコリーの組み合わせは旨いと、教えていただきました。
レシピID : 544543 公開日 : 08/04/08 更新日 : 10/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
たくのスプーン
意外な組合せだけど食べると納得!!!凄く美味しかったです♪

作ってくれてありがとう♪意外ですがあうのです~!感謝

写真
あべや
牛蒡でなく長芋チップスでスミマセン~гO納豆ブロッコリー旨~い♡

作ってくれてありがとう♪素敵なアレンジをありがとう!美味しそ

写真
ちわここ
これ大好き♪野菜入れ過ぎてブロッコリーが見えない~納豆らぶ♡

作ってくれてありがとう♪野菜たっぷりで美味しそう!感謝

写真
我が家のくろねこ
見た目も栄養的にも優れたレシピですね。お酒との相性もgoodです

作ってくれてありがとう♪褒めてくださって嬉しいです♪感謝