簡単 メープルシロップでスイートポテト♪

簡単 メープルシロップでスイートポテト♪の画像

Description

生クリームがなかったので冷蔵庫にあったメープルシロップを使ってみました。簡単でおいしい!!いそがしい人でも大丈夫。

材料 (11個分)

大きい目一本(400グラム)
大さじ5
★バター
20グラム
★メープルシロップ
大さじ3
★砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて水にさらしておく。

  2. 2

    入れ物に水とさつまいもをいれてレンジで15分ほどさつまいもがやわらかくなるまでチンする。

  3. 3

    さつまいもをつぶして★の材料をいれてさらにまぜる。

  4. 4

    写真

    べちゃべちゃにならないよう牛乳の量を調節しながらさらにまぜあわせる。

  5. 5

    写真

    容器にいれてつやだし卵黄を塗って、オーブン180度で20分くらい焼いたらできあがり。
    (つやだし卵黄はなくてもOK)

コツ・ポイント

フードプロセッサーがある方は3の行程で使ったらもっと簡単だとおもいます。

このレシピの生い立ち

家にさつまいもが!スイートポテトが食べたい!でも生クリームがないや。なくてもいいかと思い作り始めたら冷蔵庫にメープルシロップがあり、いれてみるかと冒険でいれてみました。
レシピID : 544803 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
sa1221ya
砂糖と卵黄は無し。牛乳はアーモンドミルクで代用。砂糖なしでも十分だしなんならメープル大さじ2だけで良さそう。香りが良く美味しい。
写真
*ayanasu*
芋掘りのいもでたくさん作りました!娘の友達とも一緒にできました☆

すごい!いっぱい! ありがとうこざいます!

写真
*ayanasu*
生クリームなしでできるのが嬉しい!しかもメープルが美味です♪

生クリームって作ろうって思ったときにないんですよね~

写真
m@n@
砂糖なしメープルだけでも美味♡今までで一番美味しくできたかも♥

ありがとうございます。またよろしくお願いします。