余った卵白の冷凍保存の画像

Description

お菓子作りなどで余った卵白の冷凍保存です。

材料

ラップ
深めの小皿

作り方

  1. 1

    深めの小皿に、大きめにラップをかけます。

  2. 2

    卵白を割り入れ、そのまま冷凍庫へ。

  3. 3

    卵白が凍ったらお皿から外して、ラップでくるんで、ジップロックなどに入れて保存してください。

  4. 4

    使うときにさ、深めのレンジ可の器に、ラップを広げて入れて、短時間、または低い温度で加熱して解凍できます。

  5. 5

    少し凍った部分がのこっているくらいに加熱してください。自然解凍でも大丈夫です。

  6. 6

    10/7「余った卵白」でトップ10入りしました。みなさんありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

卵一個ずつで小分けして冷凍すると、使うときに扱いやすいです。私は卵白一個分を卵半分量目安でつかっています。肉だねのつなぎなどに便利です(^_^)

このレシピの生い立ち

以前からやっていました。結構便利ですよ~(*^^*)
レシピID : 5449709 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カクヨ
すぐお菓子などにする余裕がなかったので、冷凍保存、助かります。
写真
ジョングレ
コンパクトに固まって保存しやすいね(^o^)v冷凍便利テク有難い
写真
のあぐ
こうやって保存すればいいんですね!これからも参考にします♪

ありがとうございます(*^_^*)ぜひご活用ください☆

初れぽ
写真
こごう
つなぎに使うのに便利なのですね。良い事を教えて頂きました(^^)

たんぱく質です(^^)/ぜひご活用ください♡有難う(_ _)