| 鶏胸肉 | 1枚 |
| ◇酒 | 大さじ1 |
| ◇しょうゆ | 大さじ1/2 |
| ピーマン | 4~5個 |
| パプリカ(赤ピーマン) | 1個 |
| 玉ねぎ | 1個 |
| ごま油 | 大さじ2~3 |
| ◆味噌 | 大さじ1 |
| ◆酒 | 大さじ1 |
| ◆みりん | 大さじ1/2 |
| ◆砂糖 | 少々 |
| ◆ガラスープの素 | 小さじ1/3 |
| 片栗粉 | 小さじ1 |
| 水 | 50cc |
鶏胸肉は細切りにし、◇印の酒としょうゆで下味をつけておく。
玉ねぎ、ピーマンは千切り。 フライパンにごま油を熱し、まず玉ねぎを炒める。表面に透明感が出てくるまで、焦がさないように炒めて下さい。
続いてピーマン&パプリカを加え、全体にしんなりする程度に炒めて、いったん取り出す。
続いてフライパンにごま油を足して、鶏肉を炒める。あらかた火が通ったら、玉ねぎ&ピーマンを戻して炒め合わせる。
◆印の調味料を合わせておいたものを加え、火を強めて絡める。最後に水とき片栗粉をまわし入れ、とろみをつけて出来上がり。
お好みで豆板醤を加えても。
学生時代にお世話になった宝○軒の、鶏ピー炒めがこんな感じで、玉ねぎのやさしい甘味がとても美味しかったので再現してみました。宝○軒のはもっとニンニクが効いているのですが、チビッコのいる日々の食卓にあげるのには、なくてもいいかなぁと思って。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント