| 明太子(またはタラコ) | 1腹(中身だけ) |
| スパゲティー | 200g |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| マーガリン | 大さじ1.5 |
| 塩・こしょう | 適量 |
| 昆布茶(顆粒) | 付属のさじ2 |
| パルメザンチーズ(粉チーズ) | 大さじ1 |
| 醤油 | 少々 |
| 彩り(のり、芽ねぎなど) | 適宜 |
お湯を沸かします。
量はスパゲティ100gに対して1リットルが目安です。
沸騰したら、塩(分量外・パスタ100gに対して大さじ1/2が目安。大目に。)を投入し、パスタを茹で始めます。
器に明太子(タラコ)、マーガリン、塩、コショウ、昆布茶顆粒、粉チーズ、醤油(タラっくらい。無くてもOK)を入れて混ぜます。
2.に白ワインを小さじ1位入れると、香りが良いですが、お子さんが居る場合は無くてもOK。
私は面倒くさがりなので、大概入れません。
全部混ぜるとサーモンピンクに。
アルデンテより気持ち1歩手前でパスタを引き上げ、水切りをしてボウルに入れ、3.のタネを入れて和えます。
お皿に盛り、海苔などで彩りを添え、粉チーズ(分量外)を振ります。
お店でも当たりハズレがあるメニューですね。
大好きなのは「壁の穴」のタラスパ。少しでも、壁の穴に近づくべく日々修行中です☆
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント