ふんわり♡さわらのピカタの画像

Description

春のお魚をふんわり優しくピカタにしました。

材料 (2人分)

大きめ厚め1切れ
適量
1個
こしょう
適量
大さじ1
サラダ油
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    さわらは1切れを4つくらいにそぎ切りにする。胡椒、酒を振って10分ほど置いておく。卵は溶いておく。

  2. 2

    1のさわらに小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる。

  3. 3

    フライパンに油をしき中火で熱する。フライパンが温まったら2のさらわをいれ、中火で蓋をして2分ほど焼く。

  4. 4

    3で片面焼けたさわらを余った溶き卵にくぐらせる。もう片面もフライパンで中火で焼く(蓋をして2分位)

  5. 5

    ☆もしまだ卵が余っていたら・・・更にフライパンのさわらに卵をかけて蓋をして3分ほど焼いてください!

  6. 6

    いい具合に焼けたら、お皿に載せポン酢をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

1切れが2cmくらいの厚みのあるさわらで分量は記載してあります。もし小さかったり薄い場合は、人数によって2切れに増やすなどしてください^^;
中火でじっくり焼くのでふわふわで美味しいです!
ポン酢でなくてもお好みで醤油やめんつゆ、マヨネーズでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもさわらは焼くだけなので、たまには違う調理を!と母のレシピです。
レシピID : 546420 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まいポン酢
弁当のメインに!サワラのピカタ美味でした!また作ります^^

お口に合って嬉しいです!お弁当IN感激☆有難うございます^^

写真
さきママ☆730
安かったのでさごしで作りました!魚がふんわりで美味しかったです♪

有難うございます!作って頂けてとっても嬉しい~(≧▽≦)

写真
菜乃果
ふんわりで子供たちも食べやすく気に入ったみたいです。ごちそうさま

作って頂けてすごく嬉しいです!本当にいつも有難うございます♡

写真
komomoもも
柔らかな鰆が卵をまとってふんわり優しさアップ♪美味しかったです!

美味しそう!綺麗に作って頂き有難うございます~♪感激♡