Bread*ポテトサラダパンの画像

Description

パンの中に手作りポテトサラダを詰めて焼いた、お惣菜パン。ポテトサラダが入っているせいか、いつまでもふわっふわ~♪

材料 (8個分)

280g
●塩
小さじ1/2
●砂糖
大さじ2
120ml
*ポテトサラダ
適宜(ひとつあたり大さじ2ぐらい)
マヨネーズ
適宜
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    HBのポットに●の材料を入れ、生地作りのコースでON!

  2. 2

    写真

    パン生地が出来てきたら、8等分に分けてベンチタイムを取る。

  3. 3

    写真

    生地を麺棒で丸く広げ、スプーンでポテトサラダをのせていく。

  4. 4

    写真

    包んで、綴じ目はしっかりと指でつまむ。

  5. 5

    綴じ目は下にし、手の平でコロコロと丸く成形する。天板にのせていく。濡れぶきんをかぶせ、生地が2倍になるまで最終発酵。

  6. 6

    生地にはさみで×を入れ、切り口にマヨネーズを絞り、パセリのみじん切りを色見で散らす。

  7. 7

    350°F(180℃)のオーブンで13~15分ほど焼く。

コツ・ポイント

*我が家の自家製ポテトサラダはとってもシンプル。茹でてマッシュしたじゃがいもに薄切りの玉ねぎ、マヨネーズ、塩・こしょうだけ。シンプルなだけに、このパンにとっても合います。もちろん、市販のポテサラでも。

このレシピの生い立ち

作りすぎて余ってしまった自家製ポテトサラダをパンに入れて焼いてみたら美味しく出来ました。
レシピID : 54724 公開日 : 02/05/24 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
バキ子
ポテサラ消費に助かりました♪パンは手捏ねですが美味しく出来ました♪半分はウィンナーをIN♡どちらもマヨとチーズをのせて焼きました
写真
*ダックダック*
焼きすぎてしまったけど美味しかったです。パセリがなかったので大人用は黒胡椒を。いつもポテトサラダが余るので助かりました^ ^
写真
香港タイ太郎
切れ目入れ過ぎた様です。切れ目はちょっとで良いみたいです笑
写真
ぴちた☆
とってもおいしくできました!ポテサラを濃くした方がよかったなぁと思いました!