★ひじきの煮物☆使いまわしレシピ付き★

★ひじきの煮物☆使いまわしレシピ付き★の画像

Description

シンプルなひじきの煮物。使いまわし簡単レシピ(卯の花・ひじきご飯・卵焼き・つくね)を一緒にのせました。冷凍しておけばいろいろ使いまわしがききますよ。

材料 (作りやすい分量)

1枚
3cm(40g)
●だし
200ml
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
●しょう油
大さじ2
○しょう油
小さじ1
○みりん
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきは水に20~30分間つけて戻し、もみ洗いして砂を落とす。

  2. 2

    油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、縦半分に切って細きりにする。にんじんは千切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、①のひじきを炒める。油が回ったら、②の油揚げを加え、●のだし、砂糖、酒、しょう油を加えて、落し蓋をして中火でじっくり煮る。

  4. 4

    汁気が殆ど無くなったらにんじんを加えて蓋をし、蒸し煮にする。仕上げに○のしょう油・みりんで味を調える。

  5. 5

    写真

    ★使いまわし その1☆しっとり卯の花★ひじき煮:80g/おから:100g/だし:100ml/砂糖:小さじ2/しょう油:小さじ2/みりん小さじ1*おからにだしと調味料を入れて電子レンジ600Wで2分加熱、ひじきと混ぜて1分加熱(2人分)

  6. 6

    写真

    ★使いまわし その2☆ひじきご飯★ひじき煮:50g/温かいご飯:200g/インゲン(冷凍でも可):3,4本/*インゲンを茹でて斜め細切りし、全部混ぜるだけ。(1人分)

  7. 7

    写真

    ★使いまわし その3☆ひじき入り卵焼き★ひじき煮:20g/卵:1個 *混ぜて焼くだけ。

  8. 8

    写真

    ★使いまわし その4☆ひじき入り鶏ロール★ひじき煮:80g/鶏ひき肉:180g/インゲン:40g/卵:1個/片栗粉:小さじ1 *混ぜて2等分し、ラップに包んで電子レンジ500Wで3分、上下返して2分加熱。

  9. 9

    写真

    ★使いまわし その5☆和風ミートローフ★ひじき煮:100g/鶏ひき肉:200g/卵:1個 *混ぜて卵焼き器で両面焼く。

コツ・ポイント

★にんじんを後で加えて蒸し煮にすると色がきれいです。 ★ひじき煮を冷凍保存するときは、平たい保存容器に入れて冷凍すると、使いたい分だけ簡単に切れるので便利です。

このレシピの生い立ち

ひじきはまめに取りたいけど、面倒なので いつもまとめて作って冷凍しています。シンプルに作っておけばいろいろ使い回しができて便利です。
レシピID : 547503 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ピロミ♡
優しい味(*´╰╯`๓)♬次はアレンジも試してみますね♪有難う❣

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

写真
ゆきまるぞう
美味しくできました☆大満足です。

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます

写真
ゆけり3兄弟
ひじき煮大好きです! 美味しくいただきました!

嬉しいコメント&キレイなつくれぽをいただき、有難うございます

写真
チビ太のおでん
とても味が染みて美味しく出来ました。色々使い回してみますね。

嬉しいコメント&キレイなつくれぽをいただき、有難うございます