* メープルビスケット *の画像

Description

全粒粉入りメープル風味のビスケット♪とっても素朴な味です。 

材料 (約20枚)

三温糖
20g
ふたつまみ
メープルシロップ
20g
メープルオイル
少々
80g
40g
小さじ1

作り方

  1. 1

    マーガリン、牛乳は室温に。薄力粉は振るっておく。 

  2. 2

    写真

    柔らかくしたマーガリンをクリーム状にし、塩、三温糖を2~3回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    メープルシロップ、メープルオイルを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    振るった粉と全粒粉を加えてゴムベラでサックリ混ぜたら、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさが無くなったら、手でひとまとめにしてラップに包む。冷蔵庫で30分くらい休ませる。 

  6. 6

    写真

    2~3mmの厚さに伸ばして型抜きする。  

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで約15分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら網の上で冷ます。

コツ・ポイント

製菓用マーガリン使用です。 メープルシュガーがあれば、三温糖をメープルシュガーに。 生地がまとまらないときは、もう少し牛乳を増やしてください。 

このレシピの生い立ち

メープル風味のビスケットを作りたくて。 全粒粉も入れて素朴な感じにしました。 メープルオイルさえ入れちゃえば、簡単にメープル風味になっちゃうのね♪ 
レシピID : 547684 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
よねこ姐さん
好みの味にニンマリ

嬉しいデス♪どうもありがとうございました♪

写真
ゴメ子
香ばしくサックサク♫♬素朴なおやつ大好きです♡

可愛い~♪ゴメ子さん♡どうもありがとう♪

写真
AKOTOMI
全粒粉もメープルも大好き♡スミソニアン博物館の恐竜型で作りました

わ~っ!恐竜スゴーイ!AKOTOMIさん✿どうもありがとう♪

写真
natu12240101
香ばしい~おいし~!母への誕生日プレゼント。会社のお友達にも!

ハートがイッパイ!可愛い♪natuさん✿どうもありがとう♪