✿チョコバナナ シフォンケーキ✿の画像

Description

チョコ×バナナのゴールデンコンビでマーブルに☆フワンフワンでシュワシュワ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 特別なテクニックは必要ナシ!!

材料 (17cmシフォン型)

3個分
3個分
砂糖
55g
大1
サラダ油
50ml
1本
●ラム酒
大1
70g
小1強

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは潰してぬるま湯とラム酒を加えて混ぜておく。チョコレートソースとココアを混ぜ合わせておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

  2. 2

    写真

    卵白をハンドミキサー(HM)で軽くほぐす。砂糖の1/3量を加え、高速で泡立てる。

  3. 3

    卵白がブクブク泡立ってきたら、残りの砂糖の半量を加え、高速で角がピンと立つ位まで泡立てる。

  4. 4

    写真

    固くツヤツヤしたメレンゲになったら、低速でグルグルグルと回してキメを整える。

  5. 5

    写真

    卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまでHMで混ぜる。牛乳・サラダ油の順に加え、その都度よく混ぜる。バナナも加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に薄力粉を振るいながら一度に加える。粉が見えなくなるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    6の卵黄生地にメレンゲの1/3量を加えHM低速でグルグル混ぜる。

  8. 8

    写真

    残りのメレンゲを加え、泡立て器の上の部分だけで卵黄生地と馴染ませるように混ぜる。メレンゲが見えなくなったら、ゴムベラに持ち替え、ボウルの底から生地をすくい上げるように混ぜる。

  9. 9

    写真

    お玉1杯分をチョコレート液に加え混ぜる。8の生地に加え、ボウルの底から大きく2回生地をすくい上げる。

  10. 10

    生地を高めの位置から型に流し入れる。(ボウルに残った生地は重く膨らみが悪いので、一箇所に片寄らないように分散して入れる)

  11. 11

    写真

    ゴムベラで表面の生地を型に沿わせて付けておくとキレイに仕上がる☆

  12. 12

    170℃に下げて、25分焼く。焼けたらすぐに逆さにして冷ます。

  13. 13

    完全に冷めたら、竹串を型と生地の間に差し込み、型に沿わせながらぐるりと1周させ側面・中心部分を外す。逆さにして型から外し、底も同じように外す。

コツ・ポイント

作業に取り掛かる前に材料を準備し、計量しておいてね(●´ω`●)

このレシピの生い立ち

何度も何度も焼いてベストだったのがコレっ!!
レシピID : 549116 公開日 : 08/04/22 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (63人)
写真
チビゆず
簡単で大好きな味♡家族にも大好評でした!素敵レシピ感謝☆
写真
やぬりん
ふわっふわっなシフォンでバクバクたべちゃいました!ごちそうさま
写真
うぴぴ★
おいしかったです♡
写真
まいママ*
ココアなくてちょっと薄いけど(^-^;また絶対つくりますね♪

つくれぽありがと~(●´ω`●)またぜひよろしくね♪