ポークソテー☆新玉ねぎでオニオンソース

ポークソテー☆新玉ねぎでオニオンソースの画像

Description

ダンナが感動!ごはんがすすむ、にんにくしょうゆバターソースです(*^_^*) もちろん普通の玉ねぎでオーケー!

材料 (1人分)

 塩 コショウ
少々
少々
オリーブオイル(サラダ油)
少々
1/8個
▼にんにく(すりおろし)
少々
▼しょうゆ
大さじ1弱
▼みりん
大さじ1/2
▼酒
大さじ1
ひとつまみ
バター
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎを小さじ1くらいすりおろす。残りをごく薄切りにする。(余裕があれば水にさらしておく。)

  2. 2

    ▼合わせ調味料を作る。おろしにんにく、おろし玉ねぎ、酒、みりん、しょうゆ、片栗粉をまぜておく。

  3. 3

    豚肉を筋切りし肉たたきなどでたたく。塩コショウを両面に少々ふり、小麦粉をまぶす。
    フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を入れ、こんがり焼く。

  4. 4

    肉を皿に取り出し、フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、バターでスライス玉ねぎを軽く炒める。▼合わせ調味料を加え、弱火で30秒くらい炒め、ソテーした肉にかける。

コツ・ポイント

玉ねぎはスライサーでごく薄くスライスすると簡単です。
ソースは煮詰め過ぎるとしょっぱくなるので注意してね~。
付け合せは、いんげん、にんじん、スナップえんどうを煮てからバターで炒めて塩、コショウ,砂糖(ほんの少し)で味付けしたものです。

このレシピの生い立ち

にんにく、しょうゆ、バターの組み合わせは定番ですが、玉ねぎもプラスして甘みをだしました。
はじめて作った時、ダンナの目が輝きましたよ。簡単なのにね(^^♪
うちの男どもの大好物。にんにく、しょうゆ、バターは男性の好きな味つけなんでしょうね~。
ダンナが牛のステーキソースにしてもいいかも、と言ってました。
…めったに牛ステーキは買えませんが…(~_~;)
レシピID : 549454 公開日 : 08/04/12 更新日 : 11/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
けろみーちゃん
ちょうど良い味付けで美味しかったです!

ありがと!また作ってね!(=^・^=)

写真
おばちき
おいしいソースが大好きで久しぶりのリピ♪玉ねぎ多め~(^-^)ノ

おお、玉ねぎ多め、うまそうですっ!

写真
HAKU2006
実は何回も作ってます^ ^美味しくて大好き素敵なレシピありがと♥

こちらこそありがとう (=^x^=)

写真
★あめ☆
本当においしい(^^)また作ります!!

ありがとう!♡ (=^x^=)