フライパンで簡単我が家の田作り(ごまめ)

フライパンで簡単我が家の田作り(ごまめ)の画像

Description

一袋の分量。いろいろ試しましたがこの分量が一番美味しくできました(*^-^)フライパンひとつで作る事ができます。

材料 (一袋(60G))

田作り
60G
しょうゆ
大2
砂糖
大1強
みりん
大さじ1弱
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにごまめを入れてから入りする。火はほたる火くらいの弱火。(油は引かないで菜ばし等で時々かき混ぜる)約15~20分

  2. 2

    ごまめが「ぽきっ」と折れるほど煎れたらOK(注意!いりすぎると苦味がでます)。☆(余熱でさらに ぱりっ となります)

  3. 3

    お皿やバットなどに移します。

  4. 4

    写真

  5. 5

    もとのフライパンに酒以外の調味料をいれ。ブクブクっとあわ立つと同時に先ほど煎っていたごまめを投入し、まんべんなく絡める。

  6. 6

    最後に酒を振り入れる。こうする事でネチャネチャ感が軽減されます。飴っぽく仕上げたい場合はお酒も④と同時に入れてくださいね。

  7. 7

    写真

    最後に、すりゴマ、ごまをまぜて出来上がり。お酒のおつまみにしたい場合は、一味等を振りかけてもいいデス。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

煎っている間に、調味料を計っておきます。
煎りすぎると苦味がでるので、煎りすぎない事がポイントです。
火にかけてる間に他の用事をします(火に注意してくださいね)

このレシピの生い立ち

お正月「田作り」担当の私の覚書として
レシピID : 550084 公開日 : 08/04/13 更新日 : 12/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (48人)
写真
kanagohaan
パラパラでびっくり!!オーブンで焼いたら少し焼きすぎの場所もありましたが、子どもも食べてくれました。
写真
ピカぷりん
簡単でした。みりんがなかったので甜菜糖大さじ4で作りましたが美味しくできました。
写真
さるぱんだ
お節は苦手な我が家ですが、田作りだけは必ず作ります。今夜はちょこっと。くっつきにくく、子どもたちにも食べやすくてお気に入りです♡
写真
sayumi_16
おいしくできました★