ABCT種菌と無脂肪牛乳でヨーグルトの画像

Description

ABCT種菌と無脂肪牛乳を使って、自家製のヨーグルトを作ってみました。

材料

ABCT種菌
1包
森永のおいしい無脂肪牛乳
1000ml
設定
温度
42℃
タイマー
12時間+2時間(14時間)
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    内容器を熱湯または電子レンジで消毒します。

  2. 2

    写真

    内容器に無脂肪牛乳を入れ、種菌を加えて均一になるようにかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    内容器に内ふたをはめ、取手ふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  4. 4

    写真

    温度42℃、タイマー12時間にセットし、スタートボタンを押します。

  5. 5

    12時間後、固まっていなかったので2時間延長しました。

  6. 6

    写真

    なんとか固まっていたので冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    「無脂肪牛乳」の人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございました♡

コツ・ポイント

消毒後の内容器は熱いので、最初に牛乳を入れ、容器を冷ますことにより失敗しにくくなります。固まりが弱いと感じた場合は、1~2時間ほど時間を延長すると、固まりが強くなります。

このレシピの生い立ち

加工乳の無脂肪牛乳を使ってヨーグルトを作ることが出来るのか作ってみました。今回は、固まるのに14時間かかりました。14時間後も乳清が多くなんとか固まっている状態でした。酸味は少しあり、あっさりした味のヨーグルトです。
レシピID : 5502486 公開日 : 19/03/01 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート