春!リコッタチーズ&アスパラのラザニア

春!リコッタチーズ&アスパラのラザニア
ベシャメルソースの代わりにアスパラ入りのリコッタチーズを挟んだラザニアです。あっさりしていて、美味しい☆
切り口もアスパラの緑できれいです。
(写真はアスパラ少な目だったので、あんまり出てませんが・・汗)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8人分)

リコッタチーズ
1パック(450g)
1個
1束(15本くらい)
ラザニア
12枚
パルメザンチーズ
100g位
ピザ用チーズ
適当
ミートソース
1缶

1

アスパラは固い部分をカットし、さっとゆでて4等分に切り、さましておく

2

ボウルにリコッタチーズを入れ、卵をほぐしいれ、塩コショウし、パルメザンチーズもいれ。よく混ぜ合わせる。そこに1のアスパラを投入する。

3

耐熱のパットなどに
ミートソースをひく。
(これをしないと、ラザニア部分がくっついちゃう)

4

ラザニア→2のリコッタ→ピザ用チーズ→ラザニア→ミートソース→ピザチーズ→ラザニアの順番に重ねていく。2回同じ作業を繰り返す。

5

一番上はミートソースで覆う。ここでラザニアが見えていると焼き上がりがそこだけ固くなるので、隙間なくかけてね。その上にピザ用チーズをぱらぱらとかける

6

アルミホイルで覆って、200度c(アメリカovenは350度F)で20分、アルミホイルを外して更に10分焼く。
チーズが溶けてぐつぐつし、少し焦げ目が付けばできあがり。切り分けてめしあがれ

コツ・ポイント

ゆでなくても良いラザニアを使用しましたが、ゆでるタイプのものはゆでてから使ってください。ポイントはラザニアを隙間なく敷き詰めること、一番上のソースも、ラザニアが見えなくなるように、しっかりかけてください。

このレシピの生い立ち

カナダで料理番組を見てて、アスパラ入りリコッタチーズを使ったラザニアを紹介してました。とっても美味しそうで、生まれて初めてラザニア作りに挑戦!ミートソースは以前作ったものが冷凍してあったので、それを使用しました。手作り、市販のもの、手を抜くところは抜いてもいいと思います!初ラザニアですが、ベシャメルソースを作らなくてもいいし、思った以上に簡単で、おいしくできました☆
レシピID : 550821 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/19

First tsukurepo mark
写真

子供が美味しすぎると食べてました!(^^)!

ルピピ

つくれぽ嬉しいです!お子さんも喜んで下さって良かったです♪