濃厚!美味しいチョコレート★ムースケーキ

濃厚!美味しいチョコレート★ムースケーキの画像

Description

ココアスポンジにとろける口どけのチョコレートムースを重ね合わせました!一口食べると贅沢な気分になれる♪そんな絶品なケーキです。午後のTea Timeのお供にいかがですか?とろけますよ~~~

材料 (18センチ丸型)

150グラム
5グラム
200cc
砂糖
30グラム
M1個
60cc
大さじ2
M2個
★砂糖
80グラム
35グラム
35グラム
15グラム
★バター
15グラム
20グラム
30cc
☆砂糖
15グラム
☆ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★の材料でスポンジを焼く。まずボールに卵と砂糖を入れ湯煎にかけながら人肌になるまで温める。ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

  2. 2

    薄力粉、強力粉、ココアを一緒に振るい1に加える。ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    牛乳とバターを温め、2に2回に分けて加える。生地を型に流し170度に温めておいたオーブンで30分前後焼く。焼き上がったら型からはずし、底を上にして冷ましておく。

  4. 4

    ムース生地を作る。卵を卵白と卵黄に分けて卵白に砂糖を加えしっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    生クリームを8分たてにする。ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。チョコレートは細かく刻湯煎で溶かしておく。

  6. 6

    鍋に牛乳と卵黄を入れかき混ぜながら沸騰直前まで温め、火からおろして5のゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    溶かしておいたチョコレートと6を混ぜ合わせる。5の生クリームも混ぜる。

  8. 8

    7にメレンゲを2~3回に分けて加える。これでムース生地の出来上がり。

  9. 9

    ☆の水と砂糖を鍋で温め砂糖が溶けたら火からおろしラム酒を加える。

  10. 10

    スポンジをお好みの厚さにカットして型の底に敷きこむ。9のシロップをハケで打つ。

  11. 11

    10の上にムース生地を流し冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら出来上がり!!

  12. 12

    写真

    祝!2010.9.17話題入り♪作ってくださった皆様に心から感謝です!!
    ありがとうございます(^◇^)

コツ・ポイント

スポンジを作る時の卵黄生地はようじが立つくらいしっかりと泡立ててください。ゼラチンは必ず水に振り入れてふやかしてください。スポンジは余ってしまうと思うのでお好みでスポンジ→ムース→スポンジ→ムースと二段にしてもいいかもしれません

このレシピの生い立ち

どっしりしたチョコレートケーキもいいのですが、たまには軽い口当たりのケーキが食べたくなりチョコレートムースを作ってみました!とろける口どけは絶品!!ムース生地は混ぜるだけで簡単なのに、濃厚で贅沢なお味のケーキ♪Tea Timeのお供におススメですよ。
レシピID : 551078 公開日 : 08/04/23 更新日 : 12/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (123人)
写真
っさい
クリスマスケーキにしました☆ムースの口溶けが良くて美味しかったです^^
写真
よねお
アメリカは生卵NGなので卵なしで、レシピを参考にコーヒー層を加えたり、チョコソースでデコレーションしてみました!
写真
ERUFU
チョコレートムース参考にさせてもらいました。ふわふわ濃厚で最高でした♡
写真
クックL2DT1S☆
結構手間隙かかりますが、ムースの部分が絶品です。スポンジはなぜか固くなってしまいました...。