魚の粕漬けの画像

Description

ちょっとの手間で、メチャクチャおいしい、自家製粕漬け、ハマってます♪ご飯にもお酒にも、、絶品!----写真は鮭と真鯛をおつまみ用に小さくカットしてから焼きましたが、普通に切り身のまま焼いてももちろんOKです!

材料 (魚2~3切れ)

酒粕
150g
●みりん
1/4cup
●砂糖(てんさい糖)
1/4cup
●みそ
大さじ1
2~3切れ

作り方

  1. 1

    酒粕(板状)を細かくカットし(指でちぎってもよい)、●と混ぜ合わせ、しばらく置いてふやかし、すり鉢またはミキサーで混ぜ合わせる

  2. 2

    魚は塩をふり、30分程度おき、余分な水分をふき取る

  3. 3

    密閉容器に粕床を敷き、魚を浸ける →冷蔵庫(パーシャル室)で3日後くらいから食べられます粕をふき取り、グリルで焼いてどうぞ!焦げやすいので注意です・・・(写真、やや焦げてますね・・・><。)

  4. 4

    ラップに粕床を薄く敷いて、一切れずつお魚を包んで冷蔵庫で2~3日置いてから冷凍することもできます!これもとても便利!

コツ・ポイント

【3】で漬ける時、お魚をキッチンペーパーでくるんでおくと、取り出すときに断然ラクです!そして、粕床は何度も使えますよ^^私は3~4回は使います(だんだん水っぽくなってきてしまうので、潮時を見極めます・・・)

このレシピの生い立ち

義母から酒粕をいただきました(親戚が酒蔵のようです)甘酒って苦手で、粕漬けに挑戦!一度作ってからは、常に冷蔵庫に待機させています。。
レシピID : 551324 公開日 : 08/05/28 更新日 : 11/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (46人)
写真
クックQPU4ZJ☆
赤魚で3日、漬けました。美味しく出来ました。
写真
ピンクローズ☆
銀ダラで!2日漬けました。大人な味の粕漬でした~
写真
クックJ9L3EC☆
サバで。粕漬けにしたらやわらかくて味も美味しく頂きました。
写真
Mokainnyc
サワラで。魚から適度に水分抜けてプリっとした食感に◎キッチンペーパーで包んだら焼くまで楽ちんでした。