
| 鶏むね肉 | 大1枚 |
| たまねぎ | 中1個 |
| クミンパウダー | 小さじ1 |
| チリパウダー | 小さじ2 |
| カレーパウダー | 大さじ1 |
| 小麦粉 | 大さじ2 |
| 水煮トマト | 1カップ |
| ニンニク | 1かけ |
| メイプルシロップ | 大さじ2 |
| 水 | 2カップ |
| 白ワイン(または酒) | |
| 大さじ1 | |
| オリーブオイル | 大さじ2 |
| 野菜ブイヨン | 1個 |
| 塩コショウ | 適宜 |
鶏むね肉は3センチ角に切り、白ワイン、塩コショウで下味をつけておく。たまねぎはくし型に切り、ニンニクはすりおろしておく。
鍋を熱してオリーブオイル(大さじ1)を入れ、鶏肉を炒め(片面3分ずつ動かさない)、焼き色がついたら一度お皿に取り出す。
鍋に残った油をキッチンペーパーでさっとふき取り、オリーブオイル(大さじ1)を入れてたまねぎをさっと炒める。
たまねぎに油が回ったら、クミン→チリ→カレーと順にスパイスを入れていく。このとき1種類入れるごとにひとまぜしてたまねぎとよくなじませていく。
たまねぎとスパイスがなじんだら小麦粉を入れ、さらによくなじませる。
取り出しておいた鶏肉、水煮トマト、ブイヨン、メイプルシロップ、すりおろしたニンニクを入れてひと混ぜし、さらに水を足してときどきかき混ぜながら20分くらい煮込む。
とろっとするくらい煮詰まってきたら、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント