
| 市販のめんつゆ | 適宜 |
| 小麦粉 | 1カップ強 |
| 豚肉 | 30g |
| 白菜、ニンジン、ねぎ、大根、きのこなど冷蔵庫の残り野菜 | |
| お好みで | |
| 白ゴマ | お好みで |
| 青のり | お好みで |
小麦粉に青のりと白ゴマを混ぜ、水を入れて練ります。お好みの固さで粉っぽくなくなるまで。
手でこねるご家庭もあると思いますが、私はスプーンですくうくらいが好きです。30分寝かせます。
市販のめんつゆは表示通り(「かけそば」くらい)に薄めて鍋に煮たてます。
その間に野菜を火が通りやすいよう薄めに切ります。今回は白菜、大根、ニンジン、長ネギを入れました。
つゆが煮立ったら、豚肉を入れ、色が変わったら野菜をどばっと投入。
柔らかくなるまでコトコト煮ます。
野菜が柔らかくなったら、すいとんを入れてさらに煮ます。
生地がかためなら手で薄めに伸ばしながら、柔らかめならスプーンでビローンと伸ばし気味に入れてね♪火の通りがよくなるので。
すいとんに火が通れば出来上がり♪
お好みで七味など入れてください。私はラー油を入れます。これオススメ♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント