タケノコの外皮を3枚位はがして、土を洗い流します。
穂先を斜めに切り落として、縦に1本切れ目を入れます。
鍋にたけのこを入れ、たっぷりの水を入れます。
(※ 米のとぎ汁使う場合は、水の代わりにとぎ汁をたっぷり入れます。)
タケノコを買ったときに貰った米ぬかをドサッと入れ、箸等で混ぜておきます。
※米ぬかの量の目安は…たけこの1本につき1握り位かな?
唐辛子を入れ、沸騰するまで強火にかけます。
沸騰後、落し蓋をして弱火で1時間ゆでます。
※私は、アルミホイルで落し蓋してます。
そのまま茹で汁のなかで、冷めるまで放置します。(冷水にとると割れるので注意!)
よく水洗いしてぬかを落とします。
工程②で縦に1本切れ目を入れたところから皮をむきます。
11/05/27
綺麗なタケノコですね!とぎ汁捨てたもんじゃないですよね★
11/04/28
遅くなりました★レポありがと~!立派なタケノコですね!
11/05/05
そう言って頂けるとすごく嬉しいです!ありがとうございま~す★
11/04/24
ゆでたてタケノコは、シンプルに頂いても美味ですよね~!
10/06/10
ハチクは茹でた事なかったです!チャレンジありがとう☆
10/06/09
つくれぽ&何度もだなんてありがとう!可愛いお皿にのって立派!
10/06/08
つくれぽありがとう~☆白くて綺麗でおいしそ~!!
10/06/02
ありがとう☆めちゃ素敵な筍タワーですね!!
10/05/12
つくれぽありがとう!筍たくさんですね♪美味しそう~!
10/04/23
ありがと~♪お鍋ガンガン使って減価償却しちゃってください!
10/04/23
つくれぽありがとう☆去年からとは嬉しい限りで~す(^o^)ノ
10/04/22
つくれぽありがと!生筍頂けるなんて羨ましいなぁ~♪
コメント