オリーブオイル 惣菜マフィンの画像

Description

オリーブオイルを使用した全粒粉入りのヘルシー惣菜マフィンです。たっぷり野菜を混ぜ込めば栄養バランスも良く軽食代わりにもなります。

材料 (6個)

オリーブオイル
20cc
1個
砂糖
15g
小1/2
100g
20g
小1
50cc
1枚(1㎝角切り)
1/4個(みじん切り)
荒引き胡椒
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンと玉ねぎを炒め冷ましておく。(好みで荒引き胡椒をふる)Aは合わせてふるう。Bは混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    オリーブオイル・卵・砂糖・塩をボールに入れ泡立て器で良く混ぜる。その中にAとBを交互に2~3回に分け加えながらよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが無くなったらOK。

  4. 4

    写真

    その中に炒めたベーコン・玉ねぎを加え混ぜ合わせる。今回は+ほうれん草で。

  5. 5

    写真

    生地を型に入れる。今回はトップにとろけるチーズをトッピング。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで約25分焼く。出来上がり。

  7. 7

    写真

    半分にカットするとほうれん草の緑がとても素敵です。

  8. 8

    写真

    角切りチーズを混ぜ込んだ物。こちらはお子様の大好きな味でオヤツにもgood♪

コツ・ポイント

レシピのベーコン・玉ねぎはベースになるトッピングです。その他に入れる物は好みの物を用意して下さい。私が使用している全粒粉は荒引きタイプです。使用する全粒粉のタイプによって生地の固さが多少変わってきます。卵を泡立てて混ぜ込むと+のふわっと感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

最近バターが入手困難なので久しぶりにオリーブオイルを使用した惣菜マフィンをお子様用に作りました。私のお子様達は角切りチーズ入りが大好きです。私はローストしたかぼちゃ+チーズ入りが大好きです。(^-^)
レシピID : 551689 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
みるく茶
ほうれん草入りで作りました(*^^*)
写真
おはな✻
過去レポです☆ ベーコンチーズ玉葱コーンマヨケチャ 生地最高
写真
みるく茶
今回も大好評☆あっという間に完食でした。
写真
まあまま☆0403
私もほうれん草入♡とてもヘルシーなお食事マフィン惚♡美味感謝^^