フライパンひとつで☆簡単焼き豚の画像

Description

フライパンひとつで短時間に出来る焼き豚です。

材料

生姜
小1個
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1+2
大さじ1
みりん
大さじ1
2カップ弱
黒胡椒、ごまなど
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉は大きいものなら半分に切り、フォークで所々刺しておく。長ねぎは長さ4cm位に、生姜は皮ごと薄切りにしておく。

  2. 2

    ビニール袋に1の食材を全て入れ、醤油大さじ1を加えてよくもみ込み、空気を抜いて口を縛って冷蔵庫で30分程おく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、2を入れて強火で焦げ目がつくまで両面焼く。たまった油をペーパーでふき取り、水2カップを注いで蓋をして弱火で40分程蒸し焼きにする。時々裏返す。

  4. 4

    蒸し上がったら、砂糖→醤油(大さじ2)→酒→みりんの順に加え、汁気がなくなるまで中火で煮からめる。

  5. 5

    汁気がほぼなくなったら火を止め、ごまや黒胡椒をふって、粗熱がとれたら薄く切っていただきます。

コツ・ポイント

肉はロースでもいいですが、ヒレの方が柔らかく仕上がります。最初に肉を焼く時、きっちりと焦げ目をつけると香ばしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

フライパンで簡単に焼き豚を・・・と思って作ってみました☆
レシピID : 551978 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
たるまるキッチン
はじめて焼き豚に挑戦しました!
写真
minazo-minazo
フォークで沢山チクチクしたら柔らか&甘辛で凄く美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!

写真
aaaaaaaai
ネギがなくて味の素追加してまとまりました!お肉やわらかーい♡

つくれぽありがとうございます!

写真
chibitaru
初めてでしたが簡単に美味しく作れました♡(^ω^)

つくれぽありがとうございます!