
| いちご | あるだけ |
| グラニュー糖 | 適量 |
いちごの汚れを取ったら、厚さ5~7㎜程にカットしクッキングシートを敷いた天板に並べる。カット面の水分を拭き取ったら上からグラニュー糖を軽く降りかけ、100℃のオーブンで40分乾燥させる。
いちごを裏返したら表と同様にグラニュー糖を振り、オーブンで更に30分乾燥させる。
水分が抜けて『パリッ~もう少しでパリッ』とぐらいになれば出来上がり!水分が抜けきってない時は、裏表を返しながら5分ずつ追加乾燥する。ただし少しでも茶色く変色し始めたら取り出してパクっと食べちゃいましょう!
09/03/31
よく熟れたイチゴで美味しそう!こちらこそサンキューです☆
09/02/15
れぽサンキューで~す!すごく綺麗に仕上がってますね♪
08/04/29
つくれぼ感謝です。他の方法も掲載予定なので是非見て下さいね。
| 外部ブログ用 |
|---|
私もそのことは知ってたんですが、
いちごを傷つけずにヘタの下側の隠れた汚れまで
丁寧に洗うのが面倒だったので逆の手順をとっちゃいました・・・(;^^)
表現換えておきま~す。
初めまして~^^
いちじくや苺などをみて美味しそうだと思いました
苺は 少し季節が過ぎてしまったので
安く手に入れた バナナでバナナチップスを
作ってみたいと思ったのですが、その場合
注意したらイイことなどありましたら 教えていただきたいのですが))
お返事待ってます
バナナか・・・。
私としたことが 季節感のない果物だから見落としてたわ。
作ったことはないのではっきり断言できませんけど
砂糖煮+オーブン乾燥だとかなりベトついて扱いにくそう。
薄切りにして そのままオーブン乾燥が一番無難かな~
あっ、でも今新しい方法が浮かんだから
次の休みにトライしてみようかな。
上手くいったらご報告しますね~