桜パウンドケーキの画像

Description

期間限定の桜あんを使ったマーブルケーキです。桜リキュールで香り付けして春気分満開♪

材料 (25×8.5×6センチのパウンド型1個分)

120グラム
砂糖
100グラム
100グラム
2個
100グラム
桜リキュール
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
    型にバターを塗り粉をはたいておく。
    オーブンは180度に温める。

  2. 2

    ボールにやわらかくなったバターを入れ、泡だて器でクリーム状に錬り、グラニュー糖を入れて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。

  3. 3

    ときほぐした卵を少しずつ加えそのつどよく混ぜる。一度に加えると分離してしまうので要注意。
    桜リキュールを入れる。

  4. 4

    粉類を振るい入れ、錬らないようにゴムベラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    生地の1/4を別の容器に取り、桜あんを入れてよく混ぜる。元のボールに戻して軽く混ぜる。混ぜすぎるときれいなマーブルにならないので、ざっくりと...。

  6. 6

    写真

    型に流し180度のオーブンで40分から45分焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。

  7. 7

    写真

    ドーバーの桜リキュールを入れると桜の香りがアップします。クオカさんで購入しました。

  8. 8

    写真

    桜あんとこしあんのマーブルケーキも作ってみました。

  9. 9

    材料に砂糖100グラム記入漏れでした。申し訳ございませんでした。
    2011.1.31

コツ・ポイント

食紅を入れなくても、きれいなピンク色になります。

このレシピの生い立ち

桜あんを和菓子以外に使ってみたくて、混ぜてみました。
レシピID : 552180 公開日 : 08/04/17 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (46人)
写真
クックCUHKJ3☆
桜の香りがして美味しいです♪ピンク色も可愛い♡
写真
ショコラ327
中身を切ったら、きちんとマーブルになってました♬生地も焼成したら思っていたよりも甘くなくて美味しくいただきました。
写真
クックMVXCM0☆
薄い桜あんのマーブルがキレイで桜のリキュールの香りが良くて美味しかったです♪
写真
maipu1030
桜リキュールなしで米粉で作りました!色味は出なかったけど味はほんのり桜味ですごく美味しかったです!リピします!