♪絶対においしいチャーシューの作り方♪

♪絶対においしいチャーシューの作り方♪
時間はかかるけど絶対に美味しいっっ!いっぱい作っておもてなしに。ラーメン、冷やし中華、チャーシュー丼・・・
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

豚バラ塊
2本分
★醤油
★酒
★みりん
★砂糖
1つまみ
ダシ昆布
10センチ
ネギの青い部分
3本分
しょうが、にんにく
各3かけ

1

写真

まず肉をタコ糸でぐるぐる巻きます。
肉をフライパンで満遍なく焼き色がつくように 転がしながら焼き付けます。
割としつこく焼き付けます。
出てくる脂で揚げ焼きするみたいな感じです。
キッチンペーパーの上で油きりします。

2

写真

鍋に肉がかぶるくらいの水を入れ、ダシ昆布を入れ沸騰させ沸騰したら昆布を取り出し、スライスした生姜をたっぷりとネギの青い部分をいれ、そこに肉を入れます。
昆布だしでの下茹で1時間。

3

別の鍋に煮汁の用意。醤油酒みりん砂糖は好みですが 私は醤油酒みりん1:1:1に砂糖一つまみ。水はいれません。そこにネギの青い部分たっぷり、 しょうが薄切り、にんにくを潰したものもいれます。

4

写真

煮汁を煮立たせて一晩以上置いたものを使うとなおいいです。
肉を煮込むときに煮汁を一度煮立たせて肉をいれ 落し蓋で30分。肉に煮汁が満遍なくいきわたるように  時々ひっくり返す。

5

そのまま冷めるまで放置。冷めたら冷蔵庫で煮汁ごと寝かせて出来上がり。

6

写真

煮汁には美味しいダシが出てます。 漉して使います。(冷凍しておくと便利) 煮汁のタレ大1に お玉1の4の昆布だしの煮汁を入れてみてください。醤油ラーメンのスープに使えます!!

コツ・ポイント

1の段階でしつこいくらい焼き付けるがコツ。

このレシピの生い立ち

お店で売ってるチャーシュヘーではなかなか好みの味に出会えなくて試行錯誤の結果、これが一番美味しかった。
レシピID : 552217 公開日 : 08/04/16 更新日 : 10/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/19

写真

柔らかいチャーシューが出き上がりました~(*^.^*)

Lupi♪

12/05/03

写真

お店のチャーシューと変わらない味で、とても美味しく頂きました。

ないり

とてもキレイな断面ですね。美味しそう~

10/02/15

First tsukurepo mark
写真

茹で汁に旨味を捨てる煮豚よりおいしい。椎茸の石突きも入れました。

Tibby