
| 基本の菓子パン生地 | ID423764 |
| 抹茶 折込みシート | ID553083 |
抹茶折込みシートを作り冷凍庫で凍らせておく。
基本の菓子パン生地を1次発酵までさせる。ガス抜き後綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
生地を軽くガス抜きした後シートを包める大きさに伸ばす。生地でしっかりシートを包む。
伸ばし三つ折りの作業を数回繰り返す。(基本3回)
今回は分割せずにそのまま型で焼き上げました。まず折り込み完了した生地の真ん中をカットする。
生地を捻りながら綺麗なマーブルが表になる様に型入れする。
霧吹きをかけて約2倍に膨らむまで2次発酵。(写真は2次発酵前)
再度霧吹きをかけて180度に予熱したオーブンで約30分焼く。(写真は2次発酵後)
綺麗な焼き色がついたら出来上がり♪ふんわり抹茶の良い香りが漂います。
カットするととても綺麗な緑のマーブルが。今回はトップにアイシングをかけて仕上げました。
09/11/20
とても美味しそうな焼き上がりですね♪素敵なれぽ感謝^^
09/11/09
折り込みは難しいけれど作り甲斐がありますよね。つくれぽ感謝♪
09/09/16
とても美味しそうな焼き上がり♪素敵なつくれぽ感謝です^^
09/07/30
とても美味しそうな焼き上がり。素敵なれぽ感謝です♪
09/07/12
とても美味しそうな焼き上がり。素敵なつくれぽ感謝です♪
09/07/10
なんて美味しそう♪私もプレゼントされたいです♪笑)感謝^^
09/07/05
なんて素敵なマーブル仕上がり♪つくれぽ感謝です^^
09/07/01
なんて見目麗しいマーブル仕上げ♪素敵なつくれぽありがとう^^
| 外部ブログ用 |
|---|