| ☆ 小麦粉 | 120g |
| ☆ ベーキングパウダー | 小さじ2 |
| ☆ 塩 | 少々 |
| 卵白 | たまご6個分 |
| 卵黄 | たまご6個分 |
| グラニュー糖 | 70g |
| サラダ油 | 70cc |
| 水 | 70cc |
| バニラエッセンス | 少々 |
| 紅茶 | ティーバック 2個 |
準備オーブンを160℃に予熱する。
☆の材料を振るいにかけておく。
卵白をボウルに入れ、泡立て器で5〜6分まで泡立てた所に、グラニュー糖の半分を3〜4回に分けて振り入れ角が立つまで泡立てる。(メレンゲは8分立てくらいがベストです。角が立てばOK!」
卵黄をボウルに入れ、残り半分のグラニュー糖を加えて、泡立て器で白っくもったりするまでよく混ぜる。サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、さらに水を加えて混ぜる。最後に、バニラエッセンスと紅茶葉を加える。(紅茶葉は、細かい方がいいです)
ふるっておいた☆を3のボウルに加えて、全体を混ぜ合わせる。
メレンゲの半分を3のボウルに加え、泡立て器でムラなく混ぜる。2〜3回に分けて残りのメレンゲを加え、泡がつぶれないようにフンワリと混ぜ合わせる。
4の生地を高い位置から型に流し入れる。型を3〜4回ほど20cmくらいの高さから落として、生地の空気を抜く。
(シフォンケーキ型に油は塗らない。)
160℃に予熱したオーブンに入れて約50分焼く。
焼き上がったら、すぐに型を逆さまにしてワインの瓶などにさして冷ます。
完全に冷ましてから、型から丁寧にはずす。
全卵使用のシフォンケーキなので、材料が余らず便利です。このレシピは、うちの喫茶店で出しているものなのですが、「自分が作るケーキよりしっとり♪美味しいぃ〜〜」などと、作り方を知りたい方が何人かいしらしたのでレシピを公開しました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント