お弁当にも!メヒカリといなだで南蛮漬け

お弁当にも!メヒカリといなだで南蛮漬けの画像

Description

南蛮漬けをメヒカリといなだで作ってみました。両方ともあまり南蛮漬けにはお馴染みの素材ではないけど、きっと合うはずと思ったらピッタリでした。←の写真は2つが一緒に入っています。
和風お弁当のおかずにもいいかも♪

材料 (4人分)

100g
大さじ3
醤油
小さじ3
砂糖
小さじ3弱
少々
赤唐辛子
少々
中位のもの半分
大1個
50g位
適量
適量

作り方

  1. 1

    メヒカリといなだは片栗粉をつけて油で揚げます。 野菜は細長く千切りなどに切っておきます。(切り方はお好みで、長く薄めが良いとおもいます)

  2. 2

    写真

    メヒカリだけの唐揚げです。コレだけでも充分美味しいです。

  3. 3

    写真

    いなだの唐揚げも出来て一緒になっています。

  4. 4

    写真

    漬け汁は軽く火を通してひと煮立ちさせて、火を消してまだ温かいうちに野菜を入れてしまいます。 私はフライパンで熱を通して、そこに材料を入れました。

  5. 5

    写真

    別々に漬けてみました。こちらはメヒカリ版です。小骨も気にならない位の柔らかい魚なので食べ易いです。

  6. 6

    写真

    こちらはいなだ版です。淡白なお味の魚なので、酢の加減がちょうど良く出来上がり、美味しいですよ。

コツ・ポイント

南蛮漬けは作る時は沢山作った方がいろんな手間は一緒なので、どーんと2種類作ってしまいました。保存も利くし便利です。

*追加*
片栗粉をつける時はビニール袋に片栗粉と材料を一緒に入れてしゃかしゃかしてまぶすと後処理も簡単で綺麗に衣も付くし便利です!

このレシピの生い立ち

メヒカリの唐揚げが食べたいなぁ~と思っていたら、いなだも安かったので買ってみました。そこで単なる思い付きで2種類で作ってみました。一緒にしても美味しいです。ひとつで2度美味しい???
レシピID : 553583 公開日 : 08/05/06 更新日 : 08/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート